土曜日, 9月 5

#03 Level.2

個人的にシナリオ1の攻略セオリーは、できる限りレベルアップを先送りすることで、KeyFoodに要するコストの上昇を抑えるという点にある。
この攻略法を用いる場合、もちろんCaveは自然に開かないためPendantを使用する必要があるが、現時点でSkeletonから2個、塔内に落ちていたものを1個ゲット済みであるから、これでLevel.4までの進路は確保されたことになる。
そこまで行けばGoldも相当たまっているだろうし、Bottleも手に入っているはずなので、Keyを一括購入すれば、クリアまでの資金繰りを心配しなくて良くなる…という目算だ。

というわけで、まずは念のためにセーブデータのバックアップを取ったうえで、Level.1に3つあるCaveが通じている先の状況を、順番にチェックして回る。
予想通りLevel.2のmapデザインも、公式マップに若干のアレンジを加えたものであると確認できたので、封鎖区画に通じている──ゆえに、ほとんどモンスターが存在せずGoldも稼げない──フィールド上方のCaveふたつは後回し。
手堅く下側のCaveを通って、Level.2のメインフィールドに出る。

上述のようにLevel.2Level.1と同じく、原典に若干のアレンジを加えたmapデザインであった事から、これはマップ全体を通してのコンセプトであると考えて、ほぼ間違いないと思われる。
そうなると、もうひとつの特徴──どこかの塔に入って最初の部屋に、そのLevelを攻略するのにちょうど良い装備ワンセットが置かれている──も、全体を通してのコンセプトである可能性を考慮すべきだろう。
そんなわけで敵モンスターは全てスルーしつつ、ひたすらフィールドを走り回って塔が見つかり次第に突入…を何度か繰り返した結果、やはり推測した通り、装備ワンセットの置かれた部屋を発見。
その後については、とくに記述を必要とするような状況は発生せず、ひたすら塔内の探索とモンスター狩りに徹し、おおむね掃討を終える。
ちなみに、この時点で所持金は2万Gold近くまで貯まっており、Bottleを使えばKeyを400本も買えてしまう…なんだか、早くも終わりが見えてきたような?

クリア後追記
左上から、(1,3)、食・鍵・病、(0,15)、(2,13)、(0,12)、(3,15)、食、STR、(1,11)、(1,15)、(2,6)、鍵・盾・病・寺・宿、(2,3)・食、(2、2)、(3,13)、(1,7)
主なボスとアイテム(3,14)Karttikeya ・+2 Battle AxeからVorpal Weaponまで






このLevelにも、封鎖区画の奥にSTR道場があるけど、どうせならLevel.1の密集地帯でまとめて利用したほうが手っ取り早いだろうな。こうしてエディタで見ると、地形で“STR”の文字が表されているのが判った…Level.5の“DEX”やLevel.8の“CRS”には気づいていたけど、何を意味するものかは分からなかったんだよね。なるほど、そういう事か。
その上の封鎖区画(←Level.1の、落下しながら入るCaveから来られる)にある塔では、Karttikeyaが武器ワンセットを守っていた模様。ほんとに、アイテムに関しては気前がいいな。

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