土曜日, 9月 12

#06 Level.5

今しがた、ウィズローグの終了決定を知った…意外に粘りを見せたと言うべきかね? もっと早く撤退するだろうと思ってたし。
まぁ、ぷよぷよクエストを引退するキッカケになってくれた事と、戦闘の監獄を知ることができた点だけは評価するよ(笑)。取りあえずTAITOには、ダライアスバーストCSをキチンと作り上げて、汚名返上してくれることを期待する。

それはさておきザナドゥcloneの話に戻るが、例によって装備ワンセット──と、Level.5なのでCrownも──を求めて、各所の塔をシラミ潰しに調べて回ようとしたところ、予想(←たぶん、下側エリアにある大型の塔2つの、いずれかで見つかるだろうと思っていた)に反して、どちらもスタート地点から間近にある小塔2つで、あっさりゲットできてしまったという…(苦笑)。
先に見つかったのは装備一式(HalberdFull-Plate+3LargeShield)の方で、さっそく身に付けてLevel.4に戻り、Ustilagorに鍛えてもらったうえでLeve.5の探索を再開したところ、いきなり次の塔でGrell Giantが出現→あっさり勝利して、Crown回収という流れ…うーむ、あっけない。

もう戦闘に関しては諦めるしかない(ダメージを食らったのは、Myconidによる側面や背面からの打撃を除けば、あとは呪文による攻撃だけ)として、やはり本作における最重要課題はKeyの消耗ではないかという疑念が、徐々に強まってきた…なにしろ、原典mapならばMattockを使って掘り崩すであろう場所に、ことごとくドアが設けられているのである。
たとえば下側エリアにある塔の上方、空中に開いたCaveに入る際には、原典マップならば左側の壁を事前にMattockで削って、突入ルートを開けておく必要があるワケだが、本作では「ここですよ」と言わんばかりにドアが設置されているんだよね…もちろん初心者にとっては分かりやすいヒントかも知れないが、ザナドゥcloneでオリジナルmapをプレイするような人間ならば、原典マップなんて知り尽くしているのが当然であって、Keyの使用を促すワナにしか見えない(苦笑)。

まぁ、それでもLevel.5の制圧を終えた時点でKeyの所持数は200本を上回っていたから、どうにか追加購入せずに済ませられるかも…という淡い期待は、Level.6に進んだ時点で激しく揺らぐことになった…原典マップのLevel.9Level.10を結ぶ通路のごとく、一本道に大量のドアが並んでいるという悪夢のような光景が広がっていたのである。
さらに怖いもの見たさで、セーブデータのバックアップを取ったうえでBlack Onyxを使用し、フライングしてLevel.7を覗いてみたところ、こちらも縦横に走る通路のことごとくがドアによって閉ざされているという状況だった…。
むぅ、これはKeyの買い足しは不可避かね…? 現時点におけるKeyの価格は、辛うじて500GP程度(←Bottle使用時)に抑えられているし、レベルアップを控えて節約する(←装備については、おそらく今後も塔内で収得できるだろう…という楽観的見通しに基づく)ならば、なんとかなりそうではあるけど。

クリア後追記
左上から、(3,0)・(2,4)・(0,13)、(1,3)、(2,12)、(1,6)、DEX道場、(1,11)、武・鎧・盾・食・鍵・病・寺・宿、(1,15)、(1,7)、(3,6)
主なボスとアイテム(0,0)Grell Giant ・Crown
とくに語るべきことも無し。

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