日曜日, 9月 6

#04 Level.3

2つ目のPendantを使用して、Level.3へのCaveを開く。
移動後は、もはやこのマップの攻略セオリーとなった塔内チェックを粛々と実行したワケだが、必要な装備を賄えるという点は変わらないものの、今回は入って最初の部屋で簡単にゲットできるのではなく、奥の部屋まで進まなければならなかったり(もちろん途中の部屋にはモンスターが待ち構えていたりする)、武器だけor呪文だけしか置かれていなかったり…といった変化が見られる。少しは難易度を上げようという工夫なのだろうか?
しかし、塔内ではRed Potionも大量に回収できるため、戦闘の緊張感は完全になくなってしまったワケで…このLevel.3にはUinalがいるから、防具の経験値を簡単に鍛えられるし。
なお、赤い薬だけでなく黒い薬もいっぱい落ちていたので、カルマに関しても恐らくは心配無用との判断に傾きつつある。

今更だが、フィールドにWEAPONARMORおよびSCROLLのショップが見当たらないことに気づく。
まぁ、想定外に強力な装備を購入されては製作側の意図に反するから、考えてみれば当然か…正統派の攻略記事やレポートを読むと、武器や鎧もショップで買うのが普通であって、塔内に落ちているものだけで取り繕おうとする俺のやり方のほうが、明らかに異端なんだよな(笑)。
塔内ではDemons Ringも幾つか拾ったけど、この流れだと使わずに終わってしまう可能性が高いかも…? 一方でMantleがひとつも手に入らない──確か原作では、Level.1で3枚ほど入手できたはず──のは、シナリオ1ベースだと塔内を自由に歩き回れてしまうのを阻止するためかね?
マップのアレンジ箇所に、Mattockを使わないと入れない封鎖区画があったけど、いかにも穴を開けろと言わんばかりの地形だったので、まだまだ難易度的にはヌルいと言わざるを得ない。
モンスターについても(ある塔の奥にいたKraken Giantには瞬殺されたし、PendantホルダーであるLizard Masterは倒すのを先送りしたが)大半は、手持ちの装備で充分に対抗できるレベルだったし。

クリア後追記
左上から(2,1)・盾・鍵、病・寺、INT道場、(0,3)、盾、(2,13)、食・宿・寺・病、(0,0)、(1,7)、(0,7)



主なボスとアイテム(3,2)Kraken Giant ・Crown



















































とくに語るべきことも無し

0 件のコメント: