金曜日, 9月 4

#02 Level.1

取りあえずLevel.1だけを見て回った印象だが、シナリオ1ベース(しかも完全新規というわけではなく、公式マップにアレンジを加えたタイプ)だったので、ちょっと落胆。
アレンジの内容も、足場や通路、ハシゴなどを追加することで、塔やCaveへのアクセスが本来よりも容易になっていたり、塔内に入ってすぐの部屋に、通常より良質の装備やアイテムが置かれていたり…と、なんだか「ビギナー向けに調整を加えました」みたいな感じだし。まぁ、最初は簡単と見せかけて、後から厳しくなってくる可能性もあるから、油断は禁物だけど。
ただしフィールドの下側エリアの一部については、公式マップの原型をとどめないほど変更されており、どうやら通常の方法では進入できない造りになっている模様…ひとまずLevel.2に行ってから、戻って来いという事なのか?

敵に関しては名前、グラフィック、パラメータのいずれもオリジナルそのままだと思われる。作者の人が、mobファイルの内容を書き変える手段を持たないのであれば仕方ないけど、この事もまた、未知のマップに対するワクワク感が乏しい一因となってしまっているな。
まぁ敵を倒すごとに、KRMが加算されていないか警戒する必要が無さそうなのは、助かるけどさ(苦笑)。

しかし、やはり目新しいアイデアも歯ごたえのある難しさも感じられないとなれば、攻略のモチベーションが上がらんなぁ…。
電気代を安く済ませたいので、なるべく昼間はPCを使わないようにしているのだが、このマップを遊ぶために敢えて昼間にもPCを立ち上げようという気にはなれない…というワケなので、攻略ペースは控えめになる予定。

クリア後追記
左上より、寺・(0,9)、食・宿、病・宿、(1,3)、(0,8)、(0,12)、(0,15)、CHR・STR・鍵・MGR・INT・武・隠しSHOP・盾・AGL・WIS・鎧・DEX・城、(1,7)、(1,11)、(2,11)、(2,3)、盾・鍵・食
主なボスとアイテム(2,0)Silver Dragon ・Hammer、
(0,12) Karttikeya ・Disrupt-Mace ・+2 Reflex ・+7SmaiiShield ・Deg-Tilte、
(0,13)Karttikeya ・+1から+7LargeShield、
(0,14)Grell Giant ・+1から+7SmallShield、
























中央の未踏エリアに、隠しSHOPを含む全ての店舗と、道場までが配置されていたのは、ちょっと焦った。ネタ的にVer.M/Wとカブるなぁ…しかし、さすがの俺も城(王様)までは配置しなかったぞ(笑)。
また、Fire-Elementがいた場所には隠しタワーの入口があり、そこでKarttikeyaを倒せば準最強クラスの装備一式(ただし盾だけは、最強の+7LargeShieldが)手に入ってしまう…ただでさえ難易度が低めなのに、ここまでサービスいいとバランス崩壊してしまいそうだが、まぁ気がつかなかった俺が言っても、負け惜しみだな。
入り口のグラフィックじゃない場所にタワーの入り口を設置するのも、反則スレスレの際どいデザインだけど、先に自分がVer.Sでやってしまっているから、これも文句言えないし(苦笑)。

0 件のコメント: