日曜日, 5月 18

『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第5巻 [Blu-ray] 、キルラキル 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

月末までの期間限定ポイントは1000ポイント近いため、何も買わないという選択肢はあり得ない。
上旬に、書籍の購入候補を使い果たしてしまうという愚挙に及んだこともあって、状況は絶望的かと思われたが、「幸運は大胆な者に味方する」という言葉の通り、要所要所で思いがけぬ幸運が連続することになった。
まず購入候補として、キルラキル第3巻の在庫が復活したこと。Amazonと楽天ブックス双方で発売直後に品薄となり、それに伴って値引き率も悪化していたことから、再入荷は困難だろうと半ば諦めていたので、これは嬉しい誤算。
しかも、値引き率24%というのは、発売後しばらく経った商品としては満額回答に近い数値であり、この機会を逃すべきでは無いと考えられた。
そして、さらにダメ押しとなったのが、<24時間限定、全ショップでプラチナ会員は3倍<楽天ツールバー利用で全ショップポイント2倍
これで、楽天カード使用(←週末キャンペーン期間では無いため、3倍じゃないのが残念!)の2倍と、楽天ブックスのまとめ買いキャンペーンによる900ポイント──900/(4875+5910)≒0.083…で、およそ9.3倍相当)──と合わせて、合計で約13.3倍となる。
ただし、そもそもの値引き率が、アルペジオが25%でキルラキルは24%と、楽天ブックス標準の26%より少し劣るうえ、後者は消費税の税率アップ前に発売された商品であるから、さらに3%分を差し引いて考える必要があるワケだが、それでも2本トータルで考えれば、購入決定のボーダーラインである10%は上回っている(アルペジオ→13.3-1=12.3倍、キルラキル→13.3-2-3=8.3倍で、平均すると10.3倍キルラキルのほうが値段は高いことを勘案すると、実質ちょうど10倍ぐらいか?)ので、問題ない…はずだった。
だが、よくよく見ると<楽天ツールバー利用で全ショップポイント2倍は、楽天ブックスでの購入は含まれないとの条項が…そう言われてみると、確か以前にも同じミスをやらかしたような記憶があるような気がしてきたぞ。学習能力のない自分も腹立たしいが、こんな分かりづらい例外規定をコッソリと紛れ込ませて、客を騙そうという楽天のやり方は許し難いものがあるな。


0 件のコメント: