金曜日, 12月 6

リメイク版 魔界の滅亡 FLOOR.53

48階から、外階段を昇って53階へ。
まずはタウルスに頼まれた通り、メスロンの様子を見に行ったが、こちらの再会イベントは基本的に旧版のまま…ただし、メスロンの記憶喪失を癒すために渡せるアイテムがメタセコイアの葉のみになっていた点だけは、旧版と異なる。
これは難易度的なバランス調整とか、旧版だとレッドポーションが万能すぎるとか、すぐ近く──なにしろ、隣の「船」に行けば見つかる──でレッドポーションを手に入れて直後にメスロンに渡すのでは、あまりにも“お使いイベント”として安易すぎるとか、色々と理由が考えられるな。

それよりも気になったのは、タウルスが言及していた「メスロンが伝えたかったこと」だな。恐らくは、失われたという“ドルアーガを倒せる唯一の呪文”についての情報であり、記憶を取り戻した後の49階で教えてくれる…という流れに至るための伏線なんだと思うけど、問題は「アジトにしようと思っていた58階の隠し部屋」の存在。
先ほど58階を訪れた際、北側のスペースに隠れていたのは錬金術師チャルカだけであって、メスロンたちの存在を匂わせるような気配は見当たらなかった。だから、ここで何かしらのヒントでも得られないかと期待したのだが、どうやら当てが外れたようだ。(そう言えば、58階で隠し部屋を探すときに「MADALの呪文を唱える」という選択肢があったけど、まさかフクロウのマスクを持っていなければ見つけられないという仕様なんだろうか…? だとすれば、お手上げだぞ)

とりあえずメスロンメタセコイアの葉を渡して、代わりにフラグアイテムであるメスロンの指輪を取得。また、資材置き場でタウルスの道具を失敬しておく(←これは、なるべくノーマルENDを避けるための布石)。

そして最後に、もう一隻の「船」のほうに行ってをゲットし(←ここで帆布の束を選ばないのも、同じくアナザーENDに到達しやすいようにするための仕込みである)、さらにキャビンに入ろうとして、ここのフラグアイテムが一四の鐘であることを確認したうえで、ひとまず退散。47階のホワイトナイトで得られた分だけ、旧版よりも経験値に余裕があるから、今のところ無理にブラックドラゴンと戦う必要もあるまい…との判断であり、飽くまで目的は、のナンバーを確認することなのだ。
これは旧版における最大のバグであり、この「船」の状態に関するフラグアイテムと、49階から59階に昇っていく途中でカイのティアラを取得したかどうか確認するフラグアイテムが、いずれも一四の鐘であるというもの。
もちろん、この「船」で得られるレッドポーション(=体力を全快できる)とカイのティアラ(=一度だけ蘇生できる)は、ともに極めて貴重な回復アイテムであるから、どちらか一方しか取得できない…という考えに基づいた意図的な処置であった可能性も否定できないが、は全部で18個あるのに一三だけ抜けている(←これまた「13は演技の悪い数字だから飛ばした」という事も、充分に考えられるけどね…なにしろ「13」階を丸ごとトラップ扱いにした前例もあるワケで)ことから見ても、一三と一四を混同してしまったと考えるのが妥当だろう。
まぁ、カイのティアラに関するフラグアイテムが一九の鐘に修正されていたことが判明して、けっきょくバグ説が正解だという確証が得られるのは、もうちょっと後になってからなのだが。

0 件のコメント: