日曜日, 12月 15

ぷよぷよクエスト 森のどうぶつラッシュ


移籍して初めてのギルドイベントだったが、あらゆる意味で上位ギルドの凄まじさに圧倒された…。
今回は──初心者応援キャンペーン期間中(←低ランクの通常クエスト全てが経験値2倍の設定だったり、新規プレイヤーにプレゼントが与えられたり)という事で?──イベント自体の難易度が低めだったとはいえ、100体目あたりまでは4倍殴りで倒したほうが早いとか。
その後、毒封印パターンに持ち込むようになってからも、基本的にワンキルはNGで、毒を1発当てたら即座に撤収するとか…確かに、4人で各自25%ずつのダメージを与えるほうが、1人で4回当てるよりも早いのは間違いないけど、これは当然ながら、ほぼ確実に毒を当てられるメンバーが多数いる(←上級ギルドはメンバーも多いし、1人あたりのエール回数そのものも多く与えられるため、どんどんエールを送って魔力を回復できる)からこそ成立する戦術であって、その感覚に慣れるまで少し苦労した。
また、急いで回すことを考えるなら、毒を当てた後の撤収(=わざと全滅する)が早く済むよう、なるべくデッキの枚数を減らすべきだし、実際、毒を1回当てるだけでいいなら大して重厚な布陣は必要なくて、せいぜい毒も封印も3枚あれば充分のはずであり──なにしろ4枚目の封印役である鳥やフラウ4号なんて、一度も出番が無かったし…後半は、ボスの属性に合わせて鳥を交換するのさえ面倒になって、対応していないデッキのまま挑んだけど、何の支障も無かった(苦笑)──そういったスリムな構成で臨むべきだったのだが、なかなか踏み切れなくて、けっきょく全滅させるのに余計な手間を食ってしまったり。

さらに厄介だったのが10倍ボスで、例によって毒が効かないためドラウドのスキルで削っていくしか無いのだが、後半になると2ターンごとに全体攻撃を放ってくるため、リーダーとサポーターをタフネス持ちにして6ターン以内に封印を決める必要がある。
これの成功率が非常に低い(←よほど配ぷよに恵まれて、大連鎖を2回決められるぐらいじゃないと難しい)うえ、運良く成功した場合、(ほぼ全員が成功するという前提で、1回ずつ当てればいい毒と違って)どれだけ削ればいいのか判りにくいのが困る。
最初に成功した際には、その後1時間ほどかけて削りまくった末に凡ミスをやらかして死んでしまったのだけど、その頃にはとっくにボスは倒されていて、さらに8体の通常ボスが討伐されていたと分かった時には、さすがに脱力させられたわ…。
それからは考え方を変えて、なるべく古参のメンバーに任せて俺はアシスト程度でいいや…と思うことにした。上位ギルドだし、初めてのギルドイベントということで気が張っていたけど、もうちょっとリラックスしても問題なさそうだし。結論から言えば、それでも前回のイベントより順位は上がったらしいし、やはり頭数を揃えるのが大事(←オレ以外にも、イベント開催に前後して数名の新規加入者があった)という事なんだろう。

それと、5周目からの10倍ボス(つまり250体目)が属性シールドを装備していたことにも驚かされたな…てっきり、ガーディアンラッシュの時の一発ネタかと思っていたのに。
ほかの色はともかく、ドラウドのスキルにまで効果がある赤属性シールドだけはシャレにならんね。ほんとに、ひたすらパワーと頭数に任せて殴る以外に対策が無いという…まぁ、これぐらい無茶な設定をしないと、上位ギルドの勢いを抑えられないという事かも知れないが(←実際、なんとかなっちゃったし…前のギルドだったら、確実に手詰まりになっていたわ)。

まぁ一番ビックリしたのはイベント終了時に、コインと召喚ポイントが見たことも無いような数値になっていた事なんだけどね(笑)。1ヶ月に一度このペースでコインが稼げるなら、よほどデタラメな合成を乱発でもしない限り、資金不足とは無縁になりそうだ。

ともあれ、今回は賞品がパノッティという微妙なキャラだったり(←“かわいげの無いイタズラ小僧”みたいなイメージだった旧シリーズに較べると、かなり好印象な感じにアレンジされているものの、俺のショタセンサーが反応するほど可愛いワケでも無い…

まぁ、それを言い出したらシグにせよクルークにせよ、俺のセンサーに引っかかる男の子キャラは皆無なのだが)、先月のイベント連発による疲労感が残っていて、一般的なプレイヤーにとっては盛り上がりに欠ける感があったのかも知れないけど、少なくとも俺としては、これまでと変わらずに楽しむことができた。

なお、ギルドイベントで消費するのは魔力であるから、今週は久しぶりに(やる気を消費する)通常の素材狩りも並行して進めることができた。おかげで、ようやくチコりんごが☆5のLv.Maxまで育ったものの、遠からず☆6が実装されることを考えると、喜んでいられる時間も長くは無さそうだ。

でも☆6の絵柄って、総じて☆5と同レベルか、それ以上に微妙なのが多くて、変身させる意欲が湧かないんだよな…敢えてマシなのを挙げるならシグアミティぐらいだけど、Lv.Maxには遠いし…。


一方で、最もLv.Maxに近いラフィーナは、まるっきり別人になっているという…これまでずっとパワフル系で通してきたはずなのに、なんで今さらカワイイ系に路線変更してるんだよ!?(苦笑)

0 件のコメント: