水曜日, 11月 27

リメイク版 魔界の滅亡 FLOOR.44

北東にある階段を降りて、44階へ。ここも旧版と同じ構造のようだが、それなら(盲目の男がアドバイスしていたように)真鍮のカギを急いで手に入れる必要も無かろうということで、やはりカギを守るウィザードゴーストに近づくのは避ける。レッドクリスタルロッドを入手して、確実に呪文が効果を発揮するようになってから戦った方が良いだろう…という面もあるし。
同様に、盲目の男もスルー。旧版と同じアドバイスなら聞くまでもないし、それを確かめる為だけに金貨や食料をムダ遣いできる余裕があるかどうかも分からんし。

そして北西に進み、そこにある階段を降りて43階の北西エリア(←43階からは進入できなかった部分)へ行こうとしたのだが、なんと、階段のある部屋に通じていたはずのドアは無くなっており、壁が立ちふさがっているではないか! いちおう壁ぬけパウダーを使えば通り抜けられるようになっているものの、これはひょっとして42階へ行くには毎回パウダーを消費する必要があり、そうすることで体力回復の機会を有限に絞り込むというコンセプトなのかね? だとすれば、かなり難易度的に厳しいことになるな…。
とりあえず焦って壁ぬけパウダーを浪費することは避け、他のルートから42階に進めないか調べるため引き返そうとしたところで、ドッグナイトに遭遇…ああ、そうか。この通路を南下した時だけ出現するんだったっけ。こんな状況だから戦闘は回避したかったけれど、出会っちまったもんは仕方ない。サイコロの運にも恵まれて、ノーダメージで倒すことができたから良しとしよう。

0 件のコメント: