日曜日, 11月 3

ぷよぷよクエスト ハロウィン祭り

ドロップしたアイテムの総数で競う個人戦…という、もうお馴染みとなった形式。前回のガーディアンラッシュから、ほとんど間を置かずに開催するのは、さすがにペース早すぎという気もするが、ハロウィンと関連づける名目上、10月のうちに開催しなきゃならなかったという事情もあるのだろう。
あるいは、ハロウィンというのは表向きの口実であって、実際のメーカー側の意図としては、近くリリースされるアーケード版ぷよぷよクエストを宣伝するために、その登場キャラであるドラウド3世のお披露目しておきたかった…という面もあるか。

まぁ、その今回の賞品キャラであるドラウド3世のスキルが微妙だったということもあり、こちらとしては早々に(=いちおう抽選で☆5変身アイテムをもらえる可能性がある、クッキーが1600個を超えた時点で)リタイヤすることを決定したため、イベントが頻繁すぎると文句を言うつもりも無いけどね。
今のところ、この判断は正しかったように思える。土曜日に、青の特殊素材狩りで超激辛に挑んだ際にはアルルが出現し、首尾よく撃破して青の魔導書をゲットできたし。チコも、金曜日から土曜日にかけて黄色の月ぷよを重点的に狩りまくったおかげで、ようやく☆5に変身させることができた。

ドラウド3世のスキルに関しては、確かに(フラウなどの毒に較べて)使い勝手は悪そうに思える。毒は一度ヒットしてしまえば、5ラウンドかけてMax HPの25%に相当するダメージを与えられるのに対し、こちらは最大で15%──しかもMax HPではなく、残りHP基準──だし、スキルを発動させるのに必要なチャージ量も、ぷよ50個と多め(←封印キャラを併用することで実質的に、ぷよ40個と見なすことも可能だろうけど)で、40個でさえ間に合わない場合が多いキリ番ボスと戦うには、不安が残る。
しかし、だからこそ逆に「これは今後のギルドイベントにおいて、強力すぎる毒スキルの利用価値を引き下げる方向で修正される(←毒や属性ダメージの通用しないボスが、ますます増える)布石ではないか?」という疑念も生まれるんだよね。
どんなに体力の大きいボスでも4回ヒットさせれば倒せてしまう毒と違って、残りHP基準でダメージが算出されるドラウド3世のスキルは、ボスのHPが減少するに連れてダメージ効率は悪くなるので、どうしても毒を使った場合より戦闘は長期化すると思われる。これを避ける最適の手段としては、複数のギルドメンバーがタイミングを合わせて同時にボスに戦いを挑むことで、各人が最大のダメージを与えられる…すなわち、連携の取れているギルドほど有利になるよう持って行こうというのが、運営の意図ではないか?

イメージ
(例:ギルドメンバー3人が、HP100万のボスに攻撃をかけ、それぞれスキルを3回ヒットさせると仮定)

・3人が同時に攻撃した場合
100万(15万ダメージ)→85万(127,500ダメージ)→722,500(108,375ダメージ)
で、合計するとメンバー1人あたり48万ポイントあまりのダメージを与えられる計算になる。これが3人分だから、総合するとダメージは100万ポイントをオーバーし、ボスは死亡。

・3人が1人ずつ順番に攻撃した場合
メンバーA:100万(15万ダメージ)→85万(127,500ダメージ)→722,500(108,375ダメージ)
メンバーB:614,125(92,119ダメージ)→522,006(78,301ダメージ)→443,705(66,556ダメージ)
メンバーC:377,149(56,572ダメージ)→320,577(48,087ダメージ)→272,490(40,874ダメージ)
となり、ボスは23万ポイントあまりのHPを残して、なお健在。

また、ガチャのみで出現するフラウを所持しているか否かという、運の良し悪しでギルドイベントの成果が極端に変わるのは不満が大きいから、全てのプレイヤーに(フラウの代用となる)ドラウド3世を配布することで、ゲームバランスをある程度リセットする…という目論見も、あるのかも知れないな。

まぁ現時点では憶測するしか無いし、あまり悩んでも仕方あるまい。それに、どう考えても今回のイベントのキモは、とうとうガチャに待望のウィッチが登場したという事だし。

で、さっそく引いてみたところ、1回目でいきなり☆3のウィッチが当たってしまい、却って「この後どうしたものか?」と困惑してしまった(苦笑)。しばし逡巡したのち、結局は「マミーまものスキュラも欲しい。あわよくば、前回取れなかったドラコスフィンクスも…」という欲望に抗えず、合計で9回(プラス、持っていた金銀チケットすべて)も引いてしまったワケだが。

石ガチャ
ウィッチ(3)
ブラックタイガー(4)
ニジイルカ(2)+1
さそりまん(4)
ウィッチ(4)
ラフィーナ(5)
ニジイルカ(3)+1
オークテ(4)+1
おおかみおとこ(3)

銀チケット
コビット
モンブラーナ(3)
グリーンドラゴルン(4)
ゴゴット(2)
コビット

金チケット
ストロベリーナ(4)+1
パンプキン(4)+1
聖ノ門のコル(4)+1

☆3のグリーンドラゴルンをレベルMaxまで鍛えて、あとはゼリーひとつで☆4に変身できる状態だったところへ、その☆4グリーンドラゴルンが当たったり、特攻持ちキャラのうち、目当てのまものでもマミーでもなく、どうでもいいおおかみおとこオークテばかり引き当てたりと、どうもバカにされているような気がするぞ(怒)。
ウィッチも、☆4だったとはいえ2枚も必要ないから、そこは空気を読んでドラコキキーモラあたりに出てもらいたかった…。

ちなみに、新たに実装された10連ガチャは、オレ的には意味がない(←じっくり育てたい&図鑑を埋めたい派としては、いきなり☆4とか☆5で出てくるよりも、☆2とか☆3のほうが有り難いんだよね)ので、やっていない。☆は低くても構わないから、トータルとしてのレアキャラ出現率を引き上げて欲しいんだがなぁ…。

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