金曜日, 5月 31

メガミマガジン) 2013年 07月号

今日は通常日勤。仕事を終えて、帰りの電車をV書店の最寄り駅で途中下車し、メガミマガジンを立ち読み。

表紙&巻頭特集は、OVAおよび劇場版の制作が公表されたガルパン。それにしても、いかにOVA版が話題の中心とはいえ、まさかアンチョビが表紙を飾る日が来るとは…生徒会チームやダージリンさんでさえ、まだなのに(笑)。まさに、人間万事塞翁が馬or残り物には福があるといった感じだな。
そして劇場版のほうは、どうやら“チハタン”がキーワードとなるようで、やはりパワーインフレに走るような展開は避けようという判断か…まぁ「WWII時代の戦車に限定」という大前提がある以上、すでにTV版の時点で天井に到達してしまっているのも事実だが。純粋に作品としての興味に加えて、この「今後できるだけコンテンツとしての寿命を延ばすために、どのような方向性を模索するのか?」という部分でも楽しみだな。

中二病の2期についても情報あり。前シリーズで不評だったシリアス成分を減らすというのは、賢明な判断だな…同様の路線変更が好評だったDOG DAYSの例に倣ったか?(←個人的には、アレは1期、2期とも微妙な評価なんだけどね)
だがストーリー的には“キレイに収束してしまっている”感が強いこともあって、やはり新キャラ投入&旧キャラの出番カットは避けられないか…凸守やモリサマーに匹敵する良キャラを生み出せるかどうかが、命運を分けることになりそうだな。
まぁ仮に新キャラがコケたとして、主役カップルについても「適度な距離感を保つことを心がける」との事だから(←実際、キスまで行くと話が終わってしまうんだよなぁ…その直前の、初々しくもイチャイチャしている頃が最高であって)、そっち方面だけでも楽しめれば善しとするか。

ピンナップについては、目を惹くものは皆無…まぁ今期は不作なので仕方あるまい。
数少ない例外である変猫(←飽くまで、キャラクター面に限っての高評価だが)も、せっかく付録として特大ポスターが付録いていたものの、なにぶん綴じられた状態なので、絵柄の全容は把握できず。とりあえず黒灰色の髪はロング、ショートともに確認できたことから、筒隠姉妹が描かれているのは間違いなさそうだが、一方で小豆梓の存在を匂わせるパーツが見当たらないとなれば、カネを払って買うのは無理というもの。
記事のほうでも相変わらず、筒隠姉妹には冒頭2ページが割り当てられていたのに対し、小豆梓は後半1ページという不遇ぶりだし…まぁ「扱いが不憫だからこそ萌える」という要素があるのも否定できないけどさ(笑)。

0 件のコメント: