木曜日, 12月 6

英雄伝説II 第3章

有休2日分を合わせて、実質的に4連休。この機会にできるだけ先に進めたいところであり、まずは地下にマッピング漏れが無いか確認するため、丸一日を費やして徹底的な再調査を行なうも成果なし。さらに、全ての街の住人に改めて聞き込みを行なってもストーリーが進展する気配は見られず、こりゃ本格的に詰まったかと諦めかけた深夜。
最後に、いちばん怪しいモーガンの家に戻って戦士の笛を吹いたり密造酒を使ってみたりと、思いつく限りの行動を試したのだが、じつは連続して話しかけたらアッサリ説得に応じてくれることが判明して、思いっきり脱力させられた…(苦笑)。
ともあれ、これで話が進む。モーガンが掘ってくれた穴からプロスの収容所に潜入して、囚人たちを解放。その中に含まれていたマスターたちが竜の卵を停止させる方法を教えてくれたので、さっそく実行することに…それにしても、竜の卵がモンスターの創造装置であるなど、古代から残る技術や遺跡が超科学文明の産物であることは仄めかされていたが、マップを閲覧できるヨシュア系のアイテムまでが、その一部だとは思わなんだ(笑)。

竜の卵から湧いて出るモンスター連中は強力だったものの、プアゾの呪文が比較的よく効いたのと、たまたまヌカッチから手に入れた回復のヨロイ(←これってユニークアイテムなんだろうか? できればフローラランドーの2人分は欲しかったところだが、Wizじゃあるまいし、レアアイテムだけを目的に大量虐殺する気にもなれなかったので、先を急ぐことにした)のおかげで、どうにか互角に戦うことができた。
こうして3つあった竜の卵を順番に停止させてゆくと、最後のひとつの内部で待ち構えていたボスと対決することに。さて第2章のボスよりも凶悪だったらどうしよう…という心配は全く不要で、一度も敗北することなく初戦で勝利をおさめることができた(大笑い)。



0 件のコメント: