金曜日, 12月 14

アニメージュ 2013年1月号

今日は有休。昨晩とくに何かしたワケでも無いんだが、目を覚ましたのは昼過ぎというスローペース。ただし起きた後は、無線LANルータの接続に成功したり、英雄伝説IIのラスボスに勝利してクリア達成したりと、先日からの懸案をまとめて解決。とはいえ、まだアニメ雑誌には全く手をつけてないし、そろそろ年賀状も作らなきゃならないし…で、忙しないことには変わりない。
にも拘わらず──無線LANの接続に成功したものだから──ついついミクLSPをやり込んでしまったりして、出かける気分になったのは陽が暮れてから(苦笑)。この時間からだと、図書館が閉館するまでにアニメージュを読み終えることができるか微妙だったし、先に書店でニュータイプアニメディアを立ち読みする方が確実ではあったのだが、どうせ後日GUNSLINGER GIRL特装版を購入するために再び赴かなければならないので、それなら二度手間になるのは避けるべきだろう…と判断。けっきょくアニメージュを優先することにした。
しかし、いざ読み始めたところ、なぜか疲労感から激しい眠気に襲われ、読む時間と眠る時間が半々というペースになってしまい、遅々として読み進められず、どうにか半分ほど読破したところで時間切れに。残り半分については、17日の休日に読了。

表紙&巻頭特集は、たまこまーけっと…って、これは意外すぎた。巻頭特集はともかく、これじゃまるで、今期は表紙を飾るに値する作品が無いみたいじゃないか! まぁアニメージュ読者的には、そうなのかも知れんなぁ…今さら黒子のバスケというのも体裁が悪い(←記事そのものは、今月も変わらず掲載されているけどね)だろうし、イナズマイレブンは近ごろ、あまりアニメージュ読者層には受けないような展開が続いている感じだし。
まぁ実際には、新作であるたまこまーけっと単体というより、現行作品である中二病と合わせて京アニの特集というのが正確なところであって、むしろ中二病のほうが多くページを割り当てられているものの、こちらも第11話の内容を見るに、手放しで賞賛できる雰囲気でも無くなって来たしなぁ…最終回で一発逆転できれば良いんだが。
まさか編集部は、中二病が失速すると見越して、新作のたまこを先行して取り上げたのでは?というのは、さすがに勘ぐり過ぎか。つーか、そのたまこにしても、個人商店だの商店街を題材にして、人間同士の絆を描く…なんてスタンスは、──少なくとも、現時点での情報を見たかぎりで受ける印象としては──二重の意味で(←普通の意味に加えて、すでに昭和ノスタルジーのブームは過ぎ去ったという意味においても)時代錯誤のように思えるんだが。まぁBGMに関する話の中で、「ノスタルジックな方向を志向するのじゃなく、あくまで現在の話として」と言っていたし、そこはキチンと考えているのかね。

劇場版イナズマイレブンVSダンボール戦機については、別冊付録にて大々的に特集。コラボ相手の人気を間借りする形とはいえ、ようやくダンボール戦機も、これほどのページをかけて取り扱われるようになったか…。
しかし──けっこう内容に関するネタバレも含んでいた(←まぁ、もう公開された後だから仕方ないか)──監督の解説によると、やはり相当数のキャラに見せ場を作りつつ話をまとめるという無茶な構成上、どうしてもキャラの言動やストーリー展開から、不自然に感じられる部分を完全に取り除くことは難しかったようで…まぁ、そういうのはイナイレで慣れているから、多少のことは大目に見るけどさ(苦笑)。

OVAレビューは、2本とも個人的には興味ない作品だったものの、テイルス・オブ・何たら──シリーズ多すぎて良く分からん(苦笑)──の最終巻では、珍しくあさりよしとおが☆4つだったり、おとボク2の第2巻では、あさり(☆3つ)よりも厳しい評価をつけたレビュアーがいたり…と、なかなか波乱に満ちた内容だった。
しかし“お嬢様学校なのに、安物のパイプ椅子を使っているのはオカシイ”とか、ツッコミのレベル高いなー(苦笑)。

キャラ人気投票では、プリキュア勢が大挙してランクインするという予想外の展開を見せた。もちろん作品そのものが面白い(←俺は見てないから、よく知らんけど)のは言うまでも無いとして、これまで毎月のように記事を掲載し、地道に布教を続けてきた編集部の努力が実ったという面もあるだろうし、多数派を占める腐女子勢に押されて散り散りの状態だった萌えオタ票が、ようやく行き場となる作品を見出して殺到したのではないか…とも考えられる。
まぁ何であれ、これで俄然おもしろくなってきたのは間違いなく、来月以降どのような展開を見せるのか楽しみだな。

0 件のコメント: