土曜日, 9月 29

スワロウテイル序章/人工処女受胎

月末までの期間限定ポイントが約670ポイントもある状況では、選択の余地なし。しかしポイント倍率のほうは相変わらず、先々週から約2週間に渡って(恐らくは意図的に)各々のキャンペーンが断続的に実施された結果、いずれの時期でも6~9倍程度の倍率をフラフラするだけで、これでは大口の商品を購入しようと思えない。

そして実質的な最終期限となる今日を迎えたワケだが、今回の悩みどころとなったのは、まず<最大2,000ポイントプレゼントキャンペーン>
今回の購入候補(=キャンペーンの対象となる、発売済み商品)はアクセル・ワールドBD第3巻超訳百人一首BD第1巻なので、その合計金額は10,000円(税抜) から 19,999円(税抜)の範囲となり、獲得ポイントは700ポイント(注:これには、通常に獲得する1%分のポイントが含まれる)となる。
これを本来の獲得ポイント(107ポイント)で割ると、およそ6.54倍となり、そこに恒例の<週末の楽天カード使用で3倍(ツールバー検索でさらに+1倍)>を加えて、約9.5倍
倍率だけ見れば微妙なところではあるのだが、BDを2本も買うのだから、もうちょっとイロをつけて欲しいわけで、どうにも購入に踏み切れない…と、そこで目に入ったのが<スマートフォン限定!エントリーで全ショップポイント2倍というキャンペーン。
スマホと言うからにはiPhone限定かと思いきや、試しに楽天市場アプリをダウンロードしてみたところ、iPadでも普通に使うことができたので、これで注文して上記キャンペーンが適用されれば倍率10倍に到達するぜ!と喜んだものの、念のためキャンペーンの概要を読み直してみると
>iPad等のタブレット端末からのお買い物は対象外
の文字が…。

そんなわけで結局、BDの購入はあきらめて、またもや書籍でお茶を濁すことに…まぁ今月は豊作だから、まだまだ購入候補には余裕があるし。
で、それら数多くの購入候補のうち、どれを選ぶべきかという話なのだが、なるべく書店で購入するメリットの少ない──すなわち、図書券を使った際の実質値引き率が低い(=500円とか1000円に近い)値段の──品物を優先すべきとの判断から、これをチョイスした。



10/13読了。感想については、すでにネット上で色々と語られているし、それらと重複する部分も多いため省略…やはり「第1巻から読み直したい」と思う人は多いのね(笑)。
とりあえず、雪柳が(完全じゃないとはいえ)無事で良かった。しかし今回は、学園が主な舞台だったり挿し絵が付いたりしたことで「ラノベ寄りになった」という意見もあるけど、どう考えても最大の要因は雪柳だよな(笑)。つーか、風気質の設定そのものが、このシリアスな世界観な中で突出してラノベ的だし…ま、それが救いにもなっているワケだが。
その意味では、周防さんに出番が与えられないまま終わってしまったのは、ちょっと惜しい気がする…ただでさえ風気質、しかも占いスキルの持ち主ということで、実際に登場していれば、さぞかし──ぶっ飛んだ言動やら特殊能力やらを披露して──騒々しく盛り上げてくれただろうに(笑)。
あるいは、(終幕で少しだけ触れられた)揚羽が姿を消した後の五稜郭の顛末で、何らかの活躍をしたのかも…などと妄想してみたりして。柑奈がNF選挙の中断に異議申し立てをした際に、連理だけじゃなく周防も加わり、それをキッカケに3人が誼を通じることになったとか…風気質と火気質は相性が悪そうだけど、フルーツバスケットのマブダチトリオみたいな例もあることだし(笑)。
まぁ個人的に一番読みたいのは、もみっち(椛子閣下)が主人公のエピソードだったりするのだが(笑)…星界シリーズで、スポール閣下の若かりし頃を描いた外伝があったけど、ああいう感じで。

0 件のコメント: