金曜日, 9月 7

アニメージュ10月号

今日は早出の待機シフトだったので、昨晩は徹夜で英雄伝説をプレイしまくり(←その割には第2章をクリアできず…とくに手詰まりもなく進行しているものの、ザコ敵を相手の戦闘に時間を食われるのと、レベルが足りないまま試練の洞窟に飛び込んだのがマズかった。新たな地域やダンジョンに踏み込む頃には、そこにいる敵と互角に戦えるようレベルアップできていたドラクエIIIなどに比べると、どうもバランスが悪い印象)、今日の勤務中は、ほとんどの休憩時間を眠りに費やして過ごした(笑)。
仕事を終えた後は、例によって図書館へ直行し、ローマ人の物語のつづきを読んでいた(←今日の時点で第19巻を読破完了し、第20巻に取り掛かったところ)が、たまたまトイレに行くため雑誌コーナーの前を通った際、予想外に早くアニメージュ今月号が届いていたのを発見したので、そちらを優先して読むことに。ただし、気づいたのが閉館する1時間ぐらい前のことだったので、その日のうちに読めたのは巻頭の4分の1程度。
残り4分の3を読んだのは、かなり間を空けて14日になってから。この日は通常の早出勤務だったけど、少し前から睡眠が不安定化しており、とくに午前中は猛烈な眠気に襲われて、仕事に差し障りが出かねないほどだった。それでも勤務を終える頃には収まったので、なんとか図書館に行くことができたという次第。

表紙&巻頭特集は、これで何度目だイナイレ(苦笑)。そして、その後には黒子のバスケTIGER&BUNNYが続くという、主要読者層(腐女子)に対して鉄壁とも言える布陣。
イナイレ特集では、蝶野と狩屋の中の人の対談ふたたび…どちらも読者人気の高いキャラだが、戦国編では全く出番が無かっただけに、新章への移行に伴って再登場するのを待ちわびた企画のように思える。
劇場版イナイレVSダンボール戦機も紹介されていたが、その記事を読んでも相変わらず、どんな話なのか見えて来ない(笑)…まぁ「実際に公開されるまでは内容を伏せておきたい」という制作サイドの意向に沿った処置だろうから、文句を言うつもりも無いけどね。

黒子のバスケは、けっきょく1期(?)は青VS黄の試合で終わる模様…これだけ人気を博しているのだから2期が作られる可能性は濃厚としても、主役が直接に絡まないエピソードで〆るというのは、珍しいというか、あまり格好がよろしくない(←ヘタすると「俺たちの戦いはこれからだ!」パターンみたいに見えて、失笑を買う恐れも…苦笑)ような。

TIGER&BUNNYのページは、公開間近(だよね?よく知らんが)の劇場版ではなく、舞台版とグッズに関する話題がメイン。今さら言うような話でもないけど、商品化されるのは男キャラばかりというのが、この作品の主なファンがどういう層なのかを如実に示しているな…(笑)。
それにしても、やはり舞台版の出演者の姿を見ると、絶望的な気分にさせられる…いや、服飾に関しては(失礼ながら)思ったよりも再現度が高くて感心させられたものの、だからこそ一層、“中の人”(←文字通りの意味で)の体格の再現度が低い──ぶっちゃけて言えば、足が短い(笑)──点が、目立ってしょうがないという…。これは(仮面ライダーストロンガーの)ジェネラルシャドウを初めて見た時にも感じたことだが、やはり胴長短足というスタンダードな日本人体型の人に、スマートな体格というイメージのキャラクターを充てがうのは、どうしても無理があるんだよね…悲しいことに。まぁ、これはコスプレ全般にも言える事だけどさ。

プリキュアは、悪役の中の人たちの座談会。三ツ矢雄二冨永みーなと、えらく懐かしいメンツが出演してたのね…あとは日高のり子が加われば完璧だったのに(笑)。
同じくしろくまカフェも、パンダくんと常勤パンダさんの、中の人たちによる対談を掲載。そう言えば、パンダくんファミリーの中で、父親だけは未だに登場してないんだな…希望CVが速水奨ってのは、ダンディすぎて違和感ありまくりだけど(笑)。そしてペン子さん(たち)の正体が発覚して以来、ペンギンさんに対する評価は“しろくまカフェの良心”から“ダメペンギン”にダダ下がりだそうで…まぁ無理もないわな。
近ごろ、パンダくんの毒舌ぶりがちょっと過剰すぎると懸念していたが、それは演じている福山自身の黒さが滲み出てしまっているからではないか…との自己分析。いや、明らかに脚本の段階でやり過ぎなんだろうから、これはセリフ書いてる奴に自重を促したい。

キャラ人気投票は、こちらもアニメディアと同じく黒子のバスケがツートップを独占…それどころか緑の人や青の人や脇役、挙げ句の果てに(アニメ版では、まだ出番の無い)赤の人までがランクインしてしまっているという、アニメディアを上回る加熱ぶりで、質(順位)だけでなく量(人数)のうえでもイナイレ勢を凌駕しつつある様相。
これは予想を遥かに上回る大躍進としか言いようが無いな…問題は放送終了後も、この勢いを保てるかどうかだが。

0 件のコメント: