日曜日, 7月 22

ニュータイプ8月号

昨日、D書店に赴いたものの、見本誌が配置されていたのはアニメディアだけで、ニュータイプについては立ち読み不可…という、O書店とは真逆の状況。いかに劇場版リリカルなのはが表紙&巻頭特集とはいえ、それだけのために(代償を購入して)立ち読みしたいと思えるほどでは無かったので、ひとまず保留。もし月末進行で、ほかのコミック雑誌と抱き合わせで読める機会があれば、その時に目を通すことにする。
というわけで、けっきょくニュータイプはO書店で読むことに。今日は遅出の待機シフトなので時間的には余裕があったし、家を出た午前10時ごろは曇って風も吹いていたので、チャリンコを漕ぐのも大して苦にならなかったものの、読み終えて帰ろうとした時にはカンカン照りの真夏日となっており、瞬く間に背中が汗まみれに…やはり夏場は、なるべく涼しい天候・時間帯を見極めて出かけるようにするか、そもそも出かけずに済ませるべきだな。

先月号の予告どおり、表紙&巻頭特集は劇場版リリカルなのは…だがトップ記事はゴティックメードという表紙サギであった(笑)。
しかし勿体ぶって情報を小出しにしている割には、開示された世界設定や本編カット──とくにロボットのデザイン──を見ても、FSSの焼き直しにしか見えないという(苦笑)。まさか、底が知れてしまうのを避けるために、なるべく内容を明かさないようにしているんじゃ…などと勘繰りたくなる。

さて今月号の目玉と期待していた劇場版リリカルなのは特集だが、やはり公開直前ということで情報を出し渋ったのか、田村ゆかり&ヴォルケン女子組へのインタビューが主体。田村は「いわゆる名セリフについては、意識しないようにした」と予防線を張っていたけど、やはり当人も内心では「TV版のほうが良かった」とか思っていたりするんだろうか?
映画とは直接関係ないけど、ソーシャルゲームに進出というニュースには(悪い意味で)驚かされたな…まぁキャラやデバイスの頭数が多いコンテンツだから、コンプ狙い系ゲームとは相性いいのかも知れないが。

それ以外の夏休み映画としては、やはり角川が関与しているおおかみこども図書館戦争が重点的に取り上げられていた。前者については、アニメージュMAGネットで語られた内容と重複する部分も多かったが、できるだけ少数のアニメーターに多くのカットを担当させることで、クオリティーの向上と統一を図ったという話などは初耳。
角川が関わっていない&あまりニュータイプ読者層には向いていなさそうなグスコーブドリについても、巻末近くのページながら取り上げられており、しかも杉井ギサブロー監督の写真がカラーで掲載されていた(←おかげで、大御所クラスの齢にあることが改めて認識できた)点では、アニメージュの上を行ったな。

キャラ人気投票ではライダーが首位から陥落し、代わって氷菓の主人公&ヒロインが男女両部門ともトップを独占。まぁ氷菓エウレカといった顔ぶれからは、相変わらず角川補正のニオイが隠し切れない(←来月あたり、地上波での放送が始まったうぽっても加わるか?)ものの、単にそれだけじゃなく、クールの狭間という時期的な要素も原因のひとつでは無いだろうか。
春クール終了作品の伸びしろが限界に達する(←けっきょく上位に到達できず終いのニャル子とか、その典型だな)一方で、まだ夏クール新作は登場しておらず、その移行期の空白を突く形で、春から継続する2クール物のキャラが相対的に有利に立ったという。
しかし、そんな角川系2クール物としては、アクセル・ワールドは伸び悩んでいる気配…今やっている能見編のイラつき具合から考えると、来月以降は一層キツくなりそうな予感も。

全般的な記事については、夏クール開始直後ということで、春クールで終わった作品と夏クールからの新作が幅広く取り上げられていたが、とくに目を惹くようなモノは無し。まぁ特に春クール終了作品に関しては、個人的にハズレが多い印象なので、今さらアクエリオンEVOLの話とかされても、どうでもいいしな。

新発売BD/DVDのコーナーで紹介されていたタイトルの中に、銀河へキックオフが含まれていたことに違和感…どちらかと言えば、BD購入層にウケるようなタイプの作品では無いだろうに。あるいは編集部としても「確かに良作だと思うけど、見開きページを丸ごと使って取り上げるほどのタイトルじゃないし、それならBD紹介コーナーに回して、4分の1ページ単位でも取り上げよう」という判断だったりとか?
模型・フィギュアのコーナーでは、アキバレンジャーデフォルマイスタープチが取り上げられていたけど、このタイトルに関しては単にグッズだけで済ませず、作品そのものを積極的にクローズアップするぐらいの姿勢で臨んで欲しかった…3大アニメ雑誌の中で、アニメ以外の作品に対して最も敷居が低いのはニュータイプだろうし。

0 件のコメント: