日曜日, 5月 27

iPad用イヤホンを購入

月末までの期間限定ポイントは100ポイント弱で、流してしまっても惜しくないレベル。そして楽天ブックスは相変わらず、見せかけだけのポイント最大40倍だの、新作予約と発売済み商品の抱き合わせ購入でポイント4倍という、なんとも煮え切らないキャンペーンでお茶を濁している状態が続いているため、BD関連については引き続き購入を見送ることに決定。
しかし一方で、通勤の電車内や職場における休憩中などの、ハンパな余暇時間を有効利用するために、より気兼ねなくiPadを使えるアイテムとしてイヤホンが欲しい…という気持ちが高まってきており、今回はコレを買う方向で。

だがカバーほどでは無かったにせよ、イヤホン/ヘッドホンのたぐいも種類が多すぎて、どれを選べばいいのか悩む…というわけで、価格comのランキングとレビューを参考にするという、極めて安易な手段を用いることに(苦笑)。あまりこういう方法にばかり依存したくは無いんだけど、これも時代の流れかねぇ…。
とりあえずの指針として、まずiPad本体との接続はBluetoothではなく有線プラグ方式で…携帯性・利便性を考えればBluetoothに軍配が上がるのだろうけど、カバー(キーボード)の件でイマイチ信用できない(←そりゃ安物を買ったからだろ!とのツッコミは不可)のと、やはり「有線に比べて音が劣化する」という意見が多かったので。
第2の指針として、予算は“数千円”とする。1万円を超えるような高級品を求めるほど、音というものに対して強い拘わりや聞き分けるセンスがあるわけじゃないし、一方で1000円程度の安物では、さすがに品質的な信用が疑わしくなる(←カバーを安物買いしてしまった経験だな…苦笑)ので、その中間を希望したワケだが、価格comの上位に並んでいたのは、見事にその両極端に位置する商品ばかりだったという…。
やむなく、低価格に属するモノの中から、比較的レビューでの評価(←とりわけ外音遮断性音漏れ防止を重視)が高かったXBA-1SL(SONY)を選択。
さらに最安値ショップの値段(←送料込みで3850円)と、楽天市場での(ポイント付加分を差し引いた)価格を比較したところ、<当店指定商品ポイント10倍<3000円以上で送料無料>の2つのキャンペーンがモノを言って、こちらに決定。



惜しむらくは、昨日のうちに買っておけば<週末の楽天カード使用で3倍(ツールバー検索でさらに+1倍)><72時間限定!エントリーでプラチナ会員はポイント3倍、ゴールド会員は2倍も適用されて、さらにお得だったのだが、夜勤明け+残業からの体力回復に専心していて、ネットショッピングにかまける余裕なんて無かったんだよね…。
次の週末を待つというのも選択肢のひとつではあったが、「※10倍キャンペーンは急きょ終了する可能性がある」との警告が付記されていたことから、ここは安全策を採るしかあるまい。まぁ今日は今日で、<14時間限定 エントリーで全ショップポイント3倍キャンペーンが開催されていたのが、せめてもの救い。
なお、どうせ上記の週末キャンペーンが適用されない事から、支払いは楽天カードではなく銀行振込で行なうことにした。これは、恐らく今回限りしか利用しないショップなので、無駄にクレカ情報をさらすリスクを回避するのが目的(←転んでも、タダでは起きないのだ…笑)。ちょうど月末だから、家賃の支払いと一緒に処理してしまえば手間も少ないし。

(期間限定ポイントじゃない)10倍分のポイントが付与されたおかげで、一挙に来月からプラチナ会員に復帰とか、えらく呆気ないな…まぁ、ありがたく頂戴しておくけどね(笑)。
しかし、キーボードカバーをiPadにハメると、微妙にイヤホンジャックを支障してしまうのは想定外だった。頻繁に抜き差しすると接触不良を起こす可能性が増すだろうから、差しっ放しにしておけばいいや…と思っていたんだけど、どうやら無理っぽいな。
カバー側の取っ手の位置を、あと何ミリか横にズラすだけで解決できるし、それで何か別の問題が生じるわけでも無いと思うんだが…そこまで考えが回らなかったのか。まぁ安物のカバーに、そこまで求めるのも期待過剰というものかね。

0 件のコメント: