火曜日, 5月 15

#08 Level.7 (ScenarioII )

やはりDeathを手に入れると、急速に終わりが見えてくるというか、やる気が萎えてしまうな…あとは単なる作業ゲーみたいに感じられて。
まぁそんな事を思いつつも、とりあえず不要なアイテム類(Demons Ring、Hourglass、Mirrorなど)を売却し、さらに余ってるCrossも使用したうえでWinged-bootsMattockをまとめ買い…これで大半のエリアを踏破できるだろうから、ますます終わりが見えてきてしまった(苦笑)。
目指すは、後半エリアの中継ポイントとなっているであろうLevel.7だが、その途上にあるLevel.4左側エリア奥の塔に再挑戦。
立ちはだかるザコ敵を倒したりRodを拾うことにより、Deathの経験値をMAX近くまで鍛えることができたおかげで、なんとか接触される寸前にGuinを仕留めることに成功。
ただし所持アイテムはFire CrystalBootsのみで、期待したCrownは見つからず…まぁSHOPメッセージのヒントから、すでにLevel.2Level.3Crownがあることは判明しているので、これ以上は前半エリアにCrownが集中している可能性は低いか。

Level.7に到着後は、まずスタート直後のすべり台を左側に降り、そこを徘徊していたDoppleGanger(←全グループが、Gを大文字で統一)と交戦。
距離をとって、相手の魔法の射線に入らないよう注意しつつDeathを発射し、確実に1体ずつ仕留めていく。第3グループまでは本家と同じくGoldホルダーだったので、この方法で対処できたが、最終グループはDemons Ringホルダーであることに加え、UN=9(魔法&突撃タイプ)なので勝つのは難しいと判断し、戦いは避けることに。

しばらく試行錯誤しながら進むと、左下エリアの塔にたどり着いたので、その門前を往復していたKentro Saurus改めQuoxに戦いを挑む。
これが明らかにLevel.7クラスとしてはオーバースペックな体力の持ち主で(←元ネタであるドルアーガの塔に準拠したのだろうか?)、倒すのに苦労させられた…まぁ攻撃力は低かったので、周りを囲まれても気にせず戦い続けることができたのは幸いだったが。
しかし後半グループになると、(これも元ネタ準拠か)Fireを吐いてくるようになり、ノーダメージでの勝利は困難に…ただでさえLevel.7は炎属性のモンスターが多いのに、これ以上増やしてどーする(笑)。所持アイテムは、第3グループまではFoodだったけど、クオックスの肉って、あまり食欲が湧かんなぁ…。

ひとまず火吹きQuoxも放置して、塔内の探索を優先しようとしたものの、本家でも2強だったWight改めChaos Sorcerer(←遊戯王?)と、SCPH-1010(←プレステのコントローラーか…そもそも本家のC-15M-320が元ネタ不明なので、共通点があるのかどうか分からん)が立ちふさがり、思うように進めない。
むしろ途中の部屋で出会ったRed Dragonのほうが、簡単に倒せたという…(←まぁ、ブレスを吐かないタイミングで端に近づいてきたおかげだが)。その戦利品であるGiant-Slayer+2 Ring-Mailだけで、ひとまず満足して塔を離脱。
Ring-Mailを鍛えられるメリットがあるので、むしろFireを食らうのはウェルカムとばかりに、Quoxに再戦を挑んでGiant-Slayerの経験値を稼ぐ…ちなみに最終グループはBlack Onyxを持っていた。

だが、やはり根本的に防御力が不足している感は否めず、ひとまず撤退して鍛え直すべきだろうと判断し、近場のCaveに飛び込む。
そして出た先はLevel.6…ここならSHOPもあるだろうし、装備を更新できるはず。さっそくSHOPを探すため、最上段まで登っては飛び降りる…を繰り返した。

【Beal's Armor】
A:Banded-Armor11000-GP
B:Half-Plate24000-GP
C:Full-Plate70000-GP
D:+2 Leather87500-GP
Welcome to Alf,
This is level No.6
ようこそAlfへ。
ここは第6レベルです。










【FUL-GRAHAM's】
A:+4 Small-Shield25000GP
B:+4 Large-Shield42500GP
C:Full-Plate40000GP
D:+2 Leather50000GP
Here is one
of four crowns.
ここに4つのCrownのうちの
ひとつがあります。










【Merlin's shield Shop】
A:+3 Large-Shield15000-Gold
B:+4 Small-Shield15000-Gold
C:+4 Large-Shield25000-Gold
Do you know that?
The effect of a Lamp
can be stocked.
ご存知ですか?
ランプの効果は、ストック
しておくことができます。










【Fan Freddy's】
A:Broad-Sword5000-Gold
B:Halberd52500-Gold
In order to go under
Dragon cave,
all the
Q number items
are required.
ドラゴンケーブを
潜るためには、
全ての
Qアイテムが
必要になります。










【San Juan】
A:Heavy-Spear10000-Gold
B:Lance20000-Gold
C:Halberd30000-Gold
Hourglass not only
stops a monster,
but also an attack
hits absolutely.
Hourglassはモンスターの
動きを止めるだけでなく、
こちらの攻撃が確実に
命中するようになります。











【Neuokuot's Shop】
A:Spectacles500-Gold
B:Lamp800-Gold
C:Candle900-Gold
D:Key600-Gold
One item in use also
counts in battle.
アイテムの効果時間は、
戦闘中もカウントされます。










【Nancy's Magic】
A:Poison10000-Gold
B:Deg-Deluge15000-Gold
C:Deg-Fire20000-Gold
Dark gem is deep,
Fire gem is shallow.
They lead you
to different level.
暗い宝石は深層へ、
炎の宝石は浅い階層へ。
これらは貴方を、異なる
階層へ導いてくれます。











こうして見ると、このLevel内で完結する行商ルートが、本家よりも増えまくりなんだな…まぁ、すでにDeathの購入も終えたし、それほど所持金のことを考える必要も無いだろうけど。

Level.6の敵はLevel.7クラスと大差ない強さなので、やはりDark Knight改めAbyss KnightBranchあたりからは手痛い打撃を受けてしまう。
それは予想通りだったものの、Kelkedorl改めRukhヒットポイント100万というのは、さすがに驚いた…まぁ攻撃力は本家のまま(AGLMGRに至っては、むしろ低下しているという…)であり、先ほどのQuoxと同様、包囲されても全くダメージを食らわなかったので、遠慮なく返り討ちにしてやったが(笑)。
なまじ体力が高い分だけ、倒すまでの攻撃回数も多くなるため、Quox戦での稼ぎと併せて、早くもGiant-Slayerの経験値がMAXに到達…とはいえ防御面での不安が残る以上、こちらから積極的に近接戦闘を仕掛けるわけにも行かない。

例外はVerbeeg改めBugbearで、体力だけは大幅に増強されていた(←とはいえ、Giant-SlayerDeathなら一撃で倒せてしまう程度)ものの、それ以外のパラメータは本家と同様、Level.6最弱クラスだったことから、いとも簡単に皆殺し完了。
所持アイテムは、本家と同じく基本的にはGoldで、最終グループのみKeyからHalbardに変更されていた…すぐさま近場のSHOPに持ち込んで換金したけど、作者としては、まず最初に(最弱である)こいつと戦ってHalbardをゲットさせ、これに持ち替えたうえで他の敵と戦う…という想定だったのかもね。

いちおう塔内も探索してみようと2回ほど突入を試みたものの、いずれもAbyss Knightに行く手を阻まれて、早々に挫折…ただし、入ってすぐの部屋でHeavy-SpearDeg-Delugeをゲットできたので、ムダ足というわけでも無かった。まぁ、どちらも後半の敵に対しては明らかにパワー不足だったので、すぐに換金してしまったが。
そして結局、ここのSHOPでは何も購入しないことに決定…+4 Large Shieldは買うべきなのかも知れないけど、そうやって地道にワンランクずつ更新していくより、どうせなら一挙にグレードアップするほうが、俺の好みに合っているんだよね(笑)。

というわけで、もう他に得られるものは無さそうだし、そろそろ引き上げる頃合いか…と思っていた矢先に、ちょうどCaveが見つかったのでLevel.9へと進んだ。
もちろんモンスターは無視して、一目散にSHOPだけを目指す。ところが、そうやってたどり着いたSHOPの取り扱い商品と価格は、衝撃的なものだった。
【Coral's】
A:Luck-Blade350000-Gold
B:Murasame-Blade800000-Gold
C:Corrosion spell40000-Gold
D:Deg-Thunder spell145000-Gold
This level is
"Klepsydra".
この階層は
Klepsydraです。










【Villa's】
A:+5 Small-Shield60000-Gold
B:+5 Large-Shield150000-Gold
C:+2 Full-Plate320000-Gold
- Level 9 -
This level is
actually composed
of two separate
parallel world.
But it is,
differs delicately.
-レベル9-
この階層は、じつは
2つに隔てられた
並行世界によって
構成されています。
しかし、それは微妙に
異なっています。














Murasame Bladeは、上限まで鍛えれば最強クラスの敵にもダメージを与えられるワケだし、これで武器を買うのは最後だと考えれば、少しばかり値が張っても文句を言わずに購入すべきなのかも知れないが、これほどの高値をふっかけられてしまうと、さすがに躊躇せざるを得ない。
で、ひとまず保留して反対側のSHOPも覗いてみることに。そして、そちらの取り扱い商品と価格に、またもや驚かされる。
【Marineve's】
A:Luck-Blade215000-Gold
B:Murasame-Blade520000-Gold
C:Corrosion spell85000-Gold
D:Deg-Thunder spell235000-Gold
This floor is
level 9.
この階層は
レベル9です。










【Cristal's】
A:+5 Small-Shield20000-Gold
B:+5 Large-Shield85000-Gold
C:+2 Full-Plate495000-Gold
- Level 9 -
This level is
actually composed
of two separate
parallel world.
And the secret path
connects the two.
-レベル9-
この階層は、じつは
2つに隔てられた
並行世界によって
構成されています。
そして秘密の通路が、
それらをつないでいます。














本家では、双方のSHOPにおける取り扱い商品と価格は完全に同一だったが、本作では価格を差別化し、それぞれの商品を安いほうの店で買うのが正解…というコンセプトらしい。
まぁCrossは余っているし、そうなると実価は26万Goldだから払えない金額じゃない。しかしながら、(本家と同じように)このLevelの塔内でVorpal-Weaponが手に入る可能性を考慮すれば、それよりも劣る武器を、わざわざ大金を積んで買うこともあるまい…と考え、けっきょく購入は見送り。
とりあえず+5 Large Shieldだけを(もちろん安いほうの店で)買って、引き上げることに。

行きがけの駄賃として、途中で出会ったGiant Turtle改めDragon TurtleDeathで倒して、Goldを稼ぐ。本家よりも出現数および所持金が増しており、これなら上記SHOPの価格も、あながちボッタクリでは無いのかも…などと思ってしまった。
ただし最終グループは、Phasm childなるカルマモンスターに変更されており、殺傷は厳禁…まぁ所持アイテムはDemons Ringだったので、リスクを負って殺す価値は無いやね。

それにしても、このLevel.9は心臓に悪かった…いや、難易度の話じゃなくて、Ver.M/Wとカブってるネタが多いという事なんだけどさ(苦笑)。
Dragon Turtleに加えて、Rock Guardian改めLiving Rockとか…まぁネタ元の土壌が共通している以上、ある程度は重複するのも仕方ないか。

欲しい物も手に入ったので、おっかない敵がウヨウヨいるような場所からは、一刻も早く退散することに…双方向Caveを使ってLevel.6まで戻り、そこからさらに一方通行Caveを通ってLevel.3へと帰還する。
あらかじめ10個まとめ買い(←この際、Crossを使用)しておいたWinged-bootsをひとつ消費して逆さツララ地帯を抜け、Level.4経由でLevel.1に着くと、さっそくGas sporeを捕まえて防具を鍛える作業に入る。

防具の鍛錬を終え、ふたたびLevel.7へ。ようやく、これで正面きって敵と戦うことができるようになった…こうなると逆に、魔法による(防御不可能な)ダメージを与えてくるQuoxのほうが、鬱陶しく思えてきたり(笑)。
今回は、すべり台を右に降りて進み、その先にいたIzijuta改めAzerと、まずは交戦。俺としては、グラフィックが犬っぽく見えたので、Ver.M/WではHell Houndとして扱ったんだけど、Xanaduのモンスターマニュアル内では、とくに姿形に関して具体的には記述されていない(←イラストでも、形状は定かじゃないし)から、べつにAzerを宛てがっても間違いじゃないワケか…。
パラメータ的には、前半グループがUN=9に変更されたほか、INTAGLも若干パワーアップし、最終グループはFire Crystalを所持していた(←炎属性のモンスターをFire Crystalホルダーに設定するのは、作者の好みらしい)。

Magman改めMagmin──なんだか薬の名前みたいだが(笑)、調べてみるとMagmanの別称らしい──は、パラメータは本家と変わらないものの、UNのバリエーションが増えて(←まさかワープ攻撃までしてくるとは…)、所持アイテムがガラリと変わっていた。
第3グループまではMagic Gloveホルダーだったので、念のためドラスレ鍛錬用に温存しておこうかとも思ったのだが、最終グループがPendantを持っていたことから、一転して虐殺の対象に(笑)…とりあえず目下の課題である“打倒!Buzzati”を果たすためには、INTを上昇させてDeathの威力をアップさせるのが、一番の近道だからなぁ。

Kraken改めGiant Squidも基本パラメータは本家のままだったが、所持アイテムが毒薬に変わり、後半グループはPoisonの魔法を使ってくるようになった。黒いモノを吐いて攻撃し、死体からは黒い液体が採取される…ひょっとして、どっちもイカスミをイメージした設定なのか!?

上述のSCPH-1010は、後半グループから攻撃力がアップし、+5 Large Shieldさえ抜いてダメージを与えてくるため、引き続き保留…まぁ、すでにMattockは余り気味なので、慌てて戦う必要も無いもんね。
Helloun改めJack-O'Lanternは、配置されているのが逆さツララ地帯なので、危なくて接触できず、これも保留。少なくとも、塔内で遭遇したグループはCandleホルダー(←ランタンだからかー!?)だけだったので、危険を冒して狩ることはあるまい。

しかし塔内を調べ尽くしても、最初の探索でRed Dragonから手に入れた装備に勝るアイテムは見つからず…敢えて言えば、Dragon Caveこそが一番のお宝ということかね?
ただし、そのDragon Caveに通じていると思しき部屋はBuzzatiによって守られており、今のところ突破は不可能…いちおうDeath連発でヒットポイント26万までは削れるのだが、接触された瞬間に昇天してしまうのである。もう少し体力か防御力を上げなければ無理か…まぁ焦る必要もないけど。

一方、別の塔を抜けた先には商店街があったものの、こちらも品揃えはイマイチ。
【San Jorge】
A:+2 Battle Axe5000-Gold
It takes drastic
measures against all.
The sword stated
as a noted sword is
in the Klepsydra.
剣の中でも
最も名高い剣は、
Klepsydraにあります。
それは、他の
いかなるものをも凌駕する
圧倒的なものです。










【Bekla's Shield】
A:+7 Small-Shield10000-Gold
Ask for the shield
beyond this.
It is just the
most powerful shield.
You have to equip it.
これを上回る
盾を探して下さい。
それは最も強固な盾です。
あなたは、それを装備
しなければなりません。









【Perla's Armor】
A:Reflex7500-Gold
In a tower, when
a Key is turned off,
it may be shut up.
The anxiety
will be reduced if
there is a Mantle.
塔内でKeyが
尽きたら、閉じ込められて
しまいます。
もしMantleがあれば、
その不安は
減少するでしょう。










【Tendre's】
A:Spectacles500-Gold
B:Red Potion1000-Gold
C:Lamp900-Gold
D:Candle1000-Gold
The black medicine
reduces KRM. However,
the fake potion
is also mixed.
It differs in gloss.
黒い薬は
カルマを減少させます。
しかし、偽物も
混じっています。
その違いは、光沢です。













【Macond's】
A:Deg-Poison12500-Gold
The room without an
entrance may be
located in a tower.
Acid melts a wall
on all sides.
discover using it.
塔内には、
入り口のない部屋が
あるかも知れません。
Acidは、全方向の壁を
溶かすことができます。
これを使って、見つけて下さい。










【CHRONZCIES's】
A:Cross100000-Gold
B:10000-Foods1000-Gold
There is a floor
to the 11th in all.
Alcanek is the 7th.
It is only two
that can go back and
forth among
five Caves here.
全部で11の
階層があります。
Alcanekは第7層です。
ここにある
5つのケーブのうち、
往き来ができるのは
2つだけです。

0 件のコメント: