金曜日, 4月 20

iPad購入後の状況について

とりあえず現在の状況を、徒然なるままに書き殴ってみる。

まずダライアスバーストSPについては、気がついたらドップリとハマり込んでしまった(苦笑)。まぁ別物と割り切れば全く問題ないし、難易度のほうも適度に手応えがあって、おまけに思ったより充実している要素もある(←BGMなんて、PSPやACでも聴けなかったCaptain Neoが含まれていたり)とか、価格を考えれば充分以上の価値があるのは間違い無い。
設置バーストについては、いちおうネクストゼロが実装しており(←回転させる方式が独特なので、まだ使いこなせていないのだが…苦笑)、おかげで何とかダークヘリオスやGTといった難敵にも対処できた。
しかしミッションモードの一部は、難しすぎだろ…オリジンで捕鯨とか、明らかにアームの枚数が足りないのに全ボスと連戦とか。必死の思いでGTを沈めて、ようやくクリアと思ったらまだ続き(=高難度の道中)があって、集中力が途切れてアッサリやられたり(泣)。
タッチ操作については諦めた(というか慣れた)けど、プレイ中にiPad本体がズレたり、指と自機の位置が離れてしまって操作感覚が狂うなどといった、物理的状況に基づくトラブルのせいで被弾するケースについては、なかなか受け入れがたいモノがある。

Webブラウザでは、とりあえずデフォルトのSafariiLunascapeを試してみたけど、正直どちらも使いづらい…マウスが利用できなかったり、タブの切り替えが感覚的に分かりにくいというのもあるが、なによりFlashに対応していない(←AppleAdobeが不仲なのは有名な話らしい…いや、そんなこと知らんがな)せいで、行きつけのスーパーのサイトでチラシを見ようとしても、そのほとんどがFlashを利用しているため、iPadでは見られないのである(泣)。
また正確な原因は不明だが、ダラバーACの公式を閲覧しようとしたところ、いつまで経っても開き終わらないという事態に…これはムービー、あるいはTwitterのタイムライン表示による負荷のせいか? しかし無線ルータを共有している職場のPCでは普通に表示されたので、通信速度の問題では無さそうだし、曲がりなりにもダラバーSPという最新鋭ゲームを動かせるiPadのマシンパワーが、この程度で悲鳴を上げるとも思えんのだが…はてさて。
さらに、いずれのブラウザも楽天ツールバーをインストールできないため、何か検索しようと思ったら、けっきょくPCを使う羽目になる(←いちおうツールバー無しでも、5口までは検索ポイントを稼げるけどね)。

2ちゃん専ブラ(BB2C)や動画プレイヤーについても同じで、とてもPCと同等の使い心地は得られず、あくまでPCが使えない環境(←要するに通勤の最中や、職場での休憩中)における代用品という位置づけだな。
セコロジストとしては、できることなら日中は電力を食うデスクトップPCの使用を控えて、電気代をケチりたいところなんだけど、この不便さに伴うストレスと引き換えにするのは、さすがに気が進まない…まぁこれから夏にかけて暑さと電力不足が深刻化することになれば、電気代うんぬんは関係なく節電のため、なるべくPCを使わないよう心がけるのは当然だけどね。

iPadのアプリ全般に言えることだけど、恐らくiPhoneでも使えるような前提で開発されていることが、使い勝手を悪くしている原因のひとつでは無いだろうか?
とくに顕著なのが時計関連のアプリで、何故わざわざホイールを回して時刻を合わせなきゃならないんだよ⁉(怒) 例えば“00分”から“30分”に合わせ直す場合、ホイールなら30回転させるのに相当な手間がかかるのに対して、数値を直接入力する方式なら一瞬で済むうえ、合わせる時刻を間違えるリスク(←実際、はじめてアラームを使ったときには、13時に合わせたつもりが、ホイールがズレて14時に設定されてしまったことに気づかず、あやうく遅刻するところだった)も無くて済むだろうに…。
分からないのは、時計アプリなんて山ほどあるにも拘わらず、その中のひとつでさえ(←少なくとも、俺が調べた限りでは)直接入力方式を採用していないらしい事…iPhoneでの使用を前提としない(=ホイールを使わない)タイプも、せめてひとつぐらい存在していて良いと思うのだが。
BB2Cについても、基本はiPhoneサイズなので文字が密集しており、たとえば板一覧で、誤って上もしくは下に隣接する板の名前をタップしてしまうことも多いんだよな…まぁ、こちらには(iPad向けと思われる)拡大モードも用意されているため、多少はマシだけど。

0 件のコメント: