木曜日, 3月 22

サンデー&マガジン

今日は休日。朝のうちから通勤電車に乗って出かけ、職場近くのコンビニでサンデーマガジンを立ち読み。
途中で、昨晩の夜食であるホットケーキの影響による腹痛に悩まされ、コンビニのトイレに駆け込むことになったりしたが、どうにか無事に読み終えることができた(苦笑)。

ハヤテ
しょせん焼肉は“庶民にとっての”ぜいたく料理であって、セレブたる咲夜とは縁が無さそうなのだが…なんて細かい揚げ足取りも、今回のガンプラ先生の変態ぶりを見た後では、軽く霞んでしまうな。童貞っぽい言動を(あくまでギャグとして)ネタにする程度ならともかく、ここまで行ってしまうと、さすがにドン引きだわ…。
しかもユキジが古着とか言い出した時点でオチが読めてしまったし、おまけに(ぺージ数の問題とはいえ)急いで話をまとめようとしたせいで、唐突な印象も否めない…と、マイナス要因ばかり目につく割に、あまり面白くなかったという踏んだり蹴ったりの評価。
そういえば昔、俺が買ったMDウォークマンは、けっこう早くオシャカになった記憶があるなぁ…(苦笑)。修理に出して一時的に復活したものの、さほど間を置かず再び壊れたことに脱力して、結局そのまま放置したんだっけ(←セールでまとめ買いしたナマのMDディスクも、使わずじまいで部屋の奥深くに眠っていたりする…まさに“安物買いのゼニ失い”)。
あの手の小型精密機器に、あまり寿命とか耐久性を期待しなくなった原因のひとつだな。そして今、同じく予想より早い寿命を迎えつつあるポメラを打ちながら、iPadを買おうかどうか逡巡している俺にとっては、タイムリーな話題だと言えなくもない…って、単に新型iPadの発売直後というだけの話かも知れんが。

スターチルドレン
第1話の途中で速攻切った作品だけど、予想どおり早々と打ち切られました(苦笑)。ジャンプのほうのアレも低迷しているみたいだし、やはり少年誌で宇宙モノは厳しいのか、あるいは宇宙兄弟フォーゼが当たっただけで、べつに宇宙モノ自体がブームというわけでも無いのか。詰まるところジャンルで分けることに意味など無く、ただ単に「面白いものがウケる」という当たり前の真理が存在するだけなんだろうな。
あと、いつの間にか読むのをやめていたGAN☆KONも、掲載位置が最後尾になっていて、連載継続に黄信号が灯った模様…まぁネギま!に続いて絶望先生も終了する今のタイミングは、ほとんど惰性で続けてきた水曜日の立ち読みを終わらせるいい機会に思えるので、多少なりと関心を抱いていた他の作品も終わってくれるなら、後顧の憂いが無くてちょうどいい。

0 件のコメント: