土曜日, 3月 24

アフタヌーン5月号

正午に仕事を終えて、そのままD書店へ直行したということは、すなわち昼メシを食ってないわけだ。おまけに最近は(またもや)睡眠時間が乱れる傾向だったので、帰宅後は食うか眠るかの選択を迫られた。
とりあえず睡眠を優先。ひと眠りしたうえで、バクマン。最終回が始まる直前に目を覚まし、これを視聴しつつ食事を摂る。それから再び眠って気力・体力の回復に努め、午後8時ごろに起きたら、V書店へ向かう…というカンペキな計画を立てたものの、アラームの設定時刻を午前と午後を間違えるという初歩的なミスを犯し、見事に午後8時すぎまで爆睡してしまった(苦笑)。
しかもメシ食ってねーし! …まぁ幸い、それほど空腹は感じなかったので、イチかバチか食事抜きで本日2度目の立ち読みに挑んだ。
V書店では、予想どおりガンダムエース少年エースはシュリンクされていたので、フリー状態だったアフタヌーンを読むという恒例のパターンに。

臨死!! 江古田ちゃん
クレジットカード解約難民のネタは、傍から見れば面白いんだけど、経験アリの身としては素直に笑えねぇ…。そして逆の立場になると、解約を阻止すれば褒められる…というネタのほうも、今どきの(あまり明るくない)社会事情を反映してしまって、ブラックジョークを通り越して社会風刺の領域に足を突っ込んじゃった感じ。
極めつけは最後の“同じ職場の人間が亡くなったけど、非正規雇用&自殺だったので、会社としてはスルー扱い”という話。もはや笑うどころじゃないだろ…そういう作品じゃなかった無かったはずなのに、作者に何か心境の変化でもあったのだろうか?

天の血脈
柱コメントの、
担当:「ファンレターが来ましたよ!」
安彦:「(ガンダムのことしか書いてねえ…)」

が、愉快痛快(←これは“可笑しい”と“ザマーミロ”の感情が、綯い交ぜになったもの)…もういい加減、そこは諦めろよ(笑)。

GON(田中政志 )
アニメ化の宣伝を兼ねての新連載…なんだけど、むかし読んで速攻で切った時と同じ感想。やはり本質的に、こういう作風とは合わないらしい。

天地明察
トビラの絵(←ここだけカラーページ)は浮世絵のタッチを模したもので、なかなか洒落ている。本編では、見た目はガンコジジイの建部が、意外と取っ付きやすそうだった…どうやら人間関係の面では心配なさそうね。
ノウハウが確立してしまった分野なら“できて当たり前”だから、ちょっとした失敗に挫折感を覚えてしまう恐れがあるけど、こういう手探りの要素が多く残っている分野なら“失敗するのも普通”ということで、余計なプレッシャーに悩まされずに済みそうだな…このヌルい(←いい意味で)雰囲気が、傷ついた春海の心を癒してくれそうだ。

勇者ヴォグ・ランバ
主役2人の過去エピソード。やはりベタな恋愛モノはいいねぇ…気のせいか、以前にも増してキャラデザが面長になったように思えて(←まるで、どこぞの腐女子向け)、その点はマイナス要素だったけど。
少しは持ち直したものの、まだ期待したほどの面白さには達していないので、このままでは単行本を買わない可能性が高い…ストーリーの構造上やむを得ない部分もあるが、ひょっとして全話を読み終わるまで評価できないタイプの作品なのだろうか? だとすると、評価が定まらないまま先行投資的に単行本を買うのは難しいぞ。

リマスターズ!
“666”なんて獣の数字を黒板に書き出して、厨二病っぽい歌詞でも閃いたのかと思いきや、別の意味で厨二病でした…(苦笑)。卒業まで2年足らずの間に、世界的なスターダムに上り詰める…なんてあり得ない妄想を抱くのは、中学生までにしなさい!
こういったイタイタしさを笑うギャグ作品として楽しむべきなんだろうけど、どうにも“スベってる”感だけが空回りしてるようで、そろそろ見切りをつけるべきかも知れない。

こたつやみかん〔前編〕(秋山はる)
主役が女の子2人とはいえオクターヴのようにレズレズな関係になるわけでもなく、しかも部外者にはついて行けないディープなレベルで落語オタクな会話を始めた(←興味のない人間にとって、どれほどオタク話が意味不明で鬱陶しいものかということを、久しぶりに思い出させてくれたわ…オレも自重しないとな)時点で、こりゃダメかと思ったが、男キャラが登場して、落語で勝負という流れに入ってからは、俄然おもしろくなってきた。
勝敗を度外視して、自分のやりたい演目をやるという選択は明らかに敗北フラグだけど、それを踏まえたうえで、どのような結末を迎えるのか、後編に期待。

まじめな時間
かなり掲載位置が下がってきたことに、一抹の不安…まぁ単行本“第1巻”が5月に発売ということで、今すぐ打ち切りということは無さそうだが、イコンみたいに2巻で終了という可能性はあるか…まぁ長々と続けるような話でもないし。
いちおう正体を知られたということで、少しはストーリーが進展したと言えるかも知れないが、コミュニケーションを取れるわけじゃないし、あまり意味なさそう…さすがに手詰まり感もあるので、そろそろ大きく話を動かして欲しいところ。

0 件のコメント: