土曜日, 2月 25

未来日記 Blu-ray限定版 第2巻

月末までの期間限定ポイントは500ポイント以上あるので、使わざるを得ない状況。
キャンぺーンのほうは、毎度恒例の<週末の楽天カード使用で3倍(ツールバー検索でさらに+1倍)>に、それとは別口での楽天ツールバー利用で全ショップポイント2倍、そして楽天ブックスは全品4倍と、さらに今回はアニメDVD対象商品全品ポイント3倍対象商品がポイント最大12倍も加わった。
この最後の2つのキャンペーンについては、前者が非常に長い期間と数多くのタイトル(←約7000だそうな)を対象としているのに対し、後者は期間もタイトル数も限られているという、なんとも対照的なもの。で、後者に含まれる数少ない候補の中から、今回チョイスしたのがコレ

なワケだが、ほかに俺の興味を惹いた候補は銀魂'第6巻、夏目友人帳 参 第5巻、8時だョ!全員集合ゴールデン・コレクション豪華版ぐらいか。ちなみに夏目に関しては、あやうく購入するところだったけど、よく見たらBDじゃなくDVDだった…あぶねー!(苦笑)
そして、さらに危なかったのが、この下のキャンぺーン。


これだけを見て、全ての商品が対象だと早合点し、速攻でエントリー&注文しちゃったんだよね。その後、このブログを書くためにキャンぺーン内容をコピぺしようとした時、ようやく発売済み商品のみが対象だったことに気づいたという…。


だってさぁ、ぺージを下側までスクロールさせて、この“詳細”をクリックした先のぺージに行くまで、そんな事ひとことも書いてないし(怒)。

まったく見事に騙されたぜ。もちろん注文を取り消すことにしたが、キャンセル可能な状態になる前に出勤時間が迫ってきたので、やむなく出勤後に職場のPCからログインして、手続きをする羽目に…いちおうIDとパスワードはスクリーンキーボードで入力したし、ログアウトした後にブラウザの履歴も消去したけど、余計なセキュリティリスクと手間をかけさせられたのは間違いなく、ひたすら腹立たしいかぎり。
それというのも、amazonと違ってキャンセルできる期間が極めて短いせい…今回のように、詐欺まがいの手法で釣ってキャンセル不可に持ち込もうという魂胆が、見え透いているんだよなー。

そんなトラブルを経験しつつも楽天ブックスを利用し続けているのは、やはりポイント倍率に拠るところが大きい。今回のコレ

は(発売済み商品なので)通常値引き率が20%と、ややこしい事になっているが、ポイント12倍キャンペーンのうち6%を回して、通常の新作と同じ26%引きと見なすことができる。そして、残る6%をポイント倍率と解釈し、↑に列記されている他のキャンペーンと合わせれば、合計15倍という、最近としては極めて稀な高倍率となるわけで、その魅力には抗いがたいのも事実…。

ただし未来日記を購入するという判断については、ただ単にポイント倍率の問題だけではなく、以前に述べたように6th編の時点で、購入決定レベルに到達寸前だったところ、その後に放映された7th編の高評価によって、完全に条件を満たした形。
なお、同じく秋クール放映開始の2クールものである銀翼のファムは失速の兆候が色濃く、また灼眼のシャナFinalも(旧シリーズに比べれば明らかにクオリティは高いにも拘わらず)いまひとつ購入意欲が沸くような面白さを感じられない状態。
そして冬クール作品の中では、まず続編モノとして夏目友人帳 肆が非常な安定ぶりを発揮している反面、ミルキィホームズ第2幕については激しく迷走している感があり、とても購入は見込めない状況。ゼロの使い魔Fも、相変わらずと言えば相変わらずで、けっきょくサービスシーン次第というところだな。
新作の中では、ぶっちぎりのスタートダッシュを決めたはずの男子高校生の日常が、第2話以降は急速に落ち込んでおり、今や見る影もない有り様。逆に第一印象が最悪だったはずのキルミーベイベーが、購入確定レベルまでの急激な追い上げを決めたのはビックリ…WORKING!!の山田を見てウザカワ属性に目覚めたおかげで、やすなが懲りずにチョッカイ出しては返り討ちに遭う姿に、すっかりハマってしまったんだよね(笑)。
そして、萌えオタに訴えるものが無いせいで売り上げは振るわないものの、燃える&泣かせる傑作として文句なしのちはやふるも、購入確定レベル。ただし、なぜか楽天ブックスではポイント3倍キャンぺーンの対象に含まれていないので困る…いっそ在庫を持て余して、値引き率が引き上げられる可能性に賭けてみるか?

0 件のコメント: