金曜日, 12月 16

サンデー&マガジン

昨日は泊まり勤務。夜の休憩時間を利用して、職場近くのコンビニで年越し用の資金をATMから引き出し、ついでにサンデーを立ち読み。
またスーパーを覗いてみたところ、先月は値上がりしていた養命酒が1480円に戻っており(←いちど値下げしてしまうと、それより高い値段では売れなくなるという、典型的なデフレの罠に陥ってるな…)、先ほどの資金でさっそく購入。
そして今日は、泊まり明け勤務+残業というハードワーク。ようやく解放された後、スーパーでマガジンを立ち読みしてから帰宅。

銀の匙
やはり食い物ネタは鉄板だな…たとえお約束の展開でも、テンポが良く、また八軒の悩みに関する描写を並行させることでサクサク読める構成になっているのが上手い。兄貴が出た時点でバレバレだったとはいえ、オチもきれいに決まったし…って、兄貴の再登場は早すぎだろ。
タマコも大食い連中に加わって、また元のように太るのかと思ったけど、そんな事はなかったぜ。

絶望先生
序盤は「クリスマスにカップルを目撃すると死ぬ」という呪いを発端としたドタバタ話で、どちらかと言えば改蔵っぽいテイスト。
後半は、その中の“カップル”という部分を発展させる形で藤吉にスポットを当て、定番の腐女子カップリングネタ(←天×地だの、酸素×二酸化炭素だの)に…これも使い古されたパターンのはずだけど、藤吉が悟りを開くオチまでの流れがスムーズだったせいか、けっこう面白く読めた。

0 件のコメント: