月曜日, 12月 5

年賀状作成

日付が改まってしまったけど、4日の分。夜勤明けで、それなりに疲労しているはずなのに、ハイになっている状態なのか全く眠れる気配がない。かといってVer.M/Wを制作するという気分でも無かったので、年賀状を作ってしまうことにした。
今年も年賀100の世話になるつもりだったのだが、去年とは異なる仕様──手順に従ってテンプレの背景やパーツを組み合わせる方式──に変更されていたんだよね。手軽に済ませたいユーザーにとっては、この方が手間をかけずに色々なデザインができるので便利なのかも知れないが、少なくとも俺にとって改悪だったのは間違いない…必要でもないパーツをイヤでも取り込まなければならず、自分の思いどおりに全てのデザインを行なうことができないというのは、不自由に感じられて仕方がない。

そんなわけで今年は、友人から紹介されたウェブポへ浮気することに…こちらも完全に好き放題とは行かないものの、年賀100に較べれば融通が利いて、とりあえずイメージに近いデザインに仕上げることはできたから、善しとするべきだろう。
自宅配送じゃなく、ダイレクトに宛先まで届けてくれるというのは、痛し痒しだな。その分だけ送料が安いのは結構なことだが、仕上がりを自分の目で確認できないというのは、やはり一抹の不安が付きまとう…まぁ俺の場合、送り先は(仕事上の取引先のような堅苦しい相手じゃなく)個人的な友人ばかりで、仮に問題があったとしても謝れば済むから、べつに神経質にならなくても大丈夫なんだけどさ。

0 件のコメント: