土曜日, 12月 17

アニメージュ1月号

今日は休日…とはいえ、昨日は残業の影響で、家に帰ってきたのは昼すぎだったし、今晩は仲間内での忘年会が控えている。おまけに明日は早朝出勤と、あまり「休み」という気になれない状況だが、これから年末にかけては有休を確保しづらい見通しなので、少しでもヒマがあればアニメージュを読み進めておくべき…と考え、図書館へ。
この日のうちに読み終わったのは約半分で、残りのうち4割を19日に、さらに残った1割は23日に読破。

表紙&巻頭特集は、またもやイナズマイレブンGO…これで何度目だという気もするが、劇場版の公開が間近なので、今回ばかりは仕方あるまい。
そして次に特集されていたのは、同じく公開が迫っていた映画けいおん。あずにゃんを英語でアズキャット→使い方は「この荷物、アズキャットくね」…って、おい(笑)。
かなり内容に踏み込んで語られていたけど、読んだ限りでは結構いい仕上がりのように思えるので、ネタバレを食らったデメリットは帳消しにしていいか…実際、映画館まで見に行くつもりは無かったのに、ちょっと見てみたくなったし。でも、いかに社会現象(笑)クラスの作品とはいえ、地上波のテレビで放送される可能性は低いだろうから、試し見するのは難しそうだな…かと言って、なるべくならジャケ買いのリスクは冒したくないし、どうしたものか。

年末の号ということで、2011年アニメ重大ニュースを掲載。ただし挙げられていたのは、東日本大震災の影響とか“オリジナルアニメにヒットが相次ぐ”など予想の範囲内であり、業界人のコメントも含めて特に目を惹かれるものは無し。

キャラ人気投票は、映画の公開が近いため(あるいは、先月号の特集も影響している?)か、けいおん勢が猛烈に巻き返してトップ3を奪還。本誌が過剰なまでにイナズマイレブンに肩入れしている(そして読者も、それを支持する層がメイン)という状況において、これは意外な結果にも思えるが、図らずも非イナズマ支持層の票が結集したということだったりして…。
イナズマ勢も(トップ3から陥落したとはいえ)ランクインしているキャラの数では勝っており、そのキャラの多さゆえに、票が分散してしまったことが敗因なのは明らかだし。あと新顔としては、うたプリから2人と君と僕から1人がランク入り。けいおん勢の巻き返しは、映画の公開による一過性のものである可能性が高いだろうから、その後は再びイナズマの天下かね?

OVAレビューは、ユニコーン第4巻とひぐらしのなく頃に煌第2巻。ユニコーンについては、あさり以外からも「詰め込みすぎで主人公の心情描写が不足」と苦言が呈されていたけど、制約の多い条件の下で、最善の取捨選択を行なったことは間違いないんだから、もうちょっと評価してやれよ…と思わなくもない。

0 件のコメント: