水曜日, 11月 30

少年エース1月号

今日は早出勤務。どうも先日から、午後になると眠気が強まる傾向のようで、逆に午前中は不気味なほど(笑)快調。そんなわけで勤務終了後も、念のため少し横になってみたが眠ることはできず、まぁ大丈夫だろうとD書店へ。
先日には見当たらなかったはずの、ガンダムエースの見本誌が置かれていたものの、さすがに今日は無理だった…なにしろ少年エースに加え、(流し読みとはいえ)メガミマガジン娘TYPEまで一気に読破するという強行軍だったし。
当初の予定では、負担の比較的すくないであろうアワーズ少年エースの組み合わせを想定していたのだが、アワーズが売ってなかったんだから仕方ないわな。

トラウマ量子結晶
単行本の宣伝ページをめくると、特別読み切りが掲載されていたので、まさか休載かと焦ったわ…まぁ無事に載っていて胸をなで下ろしたんだけど、その直後に、今度はトビラの煽り文句が、まるで打ち切り最終回みたいだったので再び焦ることに。
とりあえず今月のところは大丈夫なようだが、しかし特に大人気というわけでも無いだろうし、原作のバックアップも存在しないオリジナル作品だから、いつ打ち切られてもおかしくないんだよなぁ。
さて今回は、ボス戦ということで全般的にシリアス展開。ただし敵の一人が、「触れた相手の時間を無差別に凍結してしまう能力なんて持ってるせいで、まともに恋もできないのが悔しい」などという、バカバカしい理由で参戦していることを暴露するあたりは、いかにもこの作品らしい(笑)。

ビッグオーダー
前作と違って、ヒロインは完全なヤンデレというわけじゃ無さそうなのは、プラス評価だな。話そのものは、まだ様子見を継続中。

シュタインズ・ゲート
絶妙なバランス感覚で描かれ、いかにも“男の娘”という雰囲気を醸し出していたアニメ版と異なり、こちらのルカ子は“かわいい女の子”にしか見えない…そりゃ女の子をかわいく描けるというのは得難い才能ではあるけど、それしか描けないというのも、また困ったものだ。

コードギアス 漆黒の蓮夜
とくに理由もない巻中カラーなのだが、ここに来て、ようやく少しは“ギアスらしい”テーマが描かれたような気がする…だからといって「面白い」と評価できるほどじゃないのだが。

Fate/staynight
べつにタイミングを図ってるわけじゃないんだろうけど、これってFate/Zeroのネタバレになるんだよなー…いや、アニメ版は見たから、今さらの話ではあるんだけど、やっぱり数年前のことだから細かい部分は忘れてるわけで。Zeroを楽しみたいなら、読まない方がいいんだろうか…うーむ。

未来日記モザイク消し(竹内元紀)
じつは先日、全く何の脈絡もなく「そういえば竹内元紀って、近ごろ見かけないけど、どうしてるんだろ?」という疑問が脳裏をよぎったのだが、あれは予知夢だったのだろうか…まぁ、それよりもっと以前から4コマnanoエースに、この作品を連載していたらしいので、単なる偶然だろうけど。
しかし作風は、とっくに飽きた昔の頃と全く変わっておらず、絵のほうも進歩なし。なんつーか「ずっと昔に縁を切った悪友と再会したけど、まるで更正していなくて、会わなければ良かったと後悔…」みたいな気分だ。

のろガール!(久遠まこと)
ひきょたん
の作者による読み切り。ようやく話が回り始めたところで終わってしまい、何じゃこりゃと思ったら「アンケートの結果が良ければ、連載に移行」というパターンだそうな…うーん、遠慮しときます(笑)。

こくらぶ(秋山弘行)
特別読切その2。属性の異なるヒロイン2人が、オタク主人公に告白する…というベタな話かと思いきや、ヒロイン2人が互いに争う→主人公が「ケンカする子は嫌い。ぼくは百合が好きなんだ!」とカミングアウト→ヒロイン2人が、意を決して百合行為を試みるものの、気持ち悪くてゲロゲロ…という、オチのブッ飛び具合は、なかなか良かった。

デビ★マジ(月見隆士)
特別読切その4。今回の掲載作の中では、作画レベル・内容ともに比較的高い評価。いわゆるエクソシストもので、主人公コンビが、神を呪って悪魔落ちした元・神父を祓う…というベタな話だけど、その神父が堕ちたのは、「53歳で、童貞であることに絶望した」というダメすぎる理由から…というあたりが、トラウマ量子結晶にも通じるバカバカしさで笑えた。主人公コンビが男&女の組み合わせなのを見て、「もう処女じゃないのか!」とか勝手に断定してるし(笑)。

0 件のコメント: