水曜日, 11月 16

アニメディア12月号

今日は夜勤明け…といっても待機シフトだったので、今日は時間的にも体力的にも余裕たっぷり。この機会を生かすべく、勤務シフトの巡り合わせが悪かった等の理由で長らく先送りにしてきた用事を、まとめて片づけようと決意。
まずは帰宅して、そのまま床屋に直行(←午前中はチャリンコを撤去されるリスクがあるため、徒歩で)し、鬱陶しく伸びていた髪の毛をバッサリ…これで、ようやく身軽になったわい。
それで気が抜けたのか、家に帰ると眠気に身を任せ、ひと眠り…のはずが熟睡してしまい、目が覚めたときは歯医者の定期検診の予約時間ジャスト! 大慌てで家を出たが、検診そのものは(こっちも勤務シフトの巡り合わせが悪かったせいで、前回から丸1年もインターバルが空いてしまったにも拘わらず)とくに問題なく終了し、胸をなで下ろす。
その後は通勤電車に乗ってD書店へ向かい、アニメディアを立ち読み。

銀魂は、今回のガンダムパロディ関連の作画に、けっこう腕の立つアニメーターも投入している様子。まぁ確かに出撃シークエンスの再現度は高かったけど、最後にデス・スターもどきを素手で殴ったシーンは(←原作に従っただけなのかも知れんが)違和感があるな…あそこはビームサーベルでぶった斬るべきだろうに。

キャラ人気投票は、映画の公開が近づいてきた影響か、先月に比べてけいおん勢の復調ぶりが顕著であり、青エク勢と並んで上位を二分する格好に。それ以外の作品のキャラは全般的に下位へと追いやられ、各作品(←おもに腐女子向けタイトル)を代表する人気キャラが少人数ずつ、なんとか顔を覗かせている…という状況。

相変わらず、扱われている作品の本数だけなら、3大アニメ雑誌の中でもトップクラスであり、ワンピースぬら孫といったジャンプ系からファイ・ブレインのようなマイナー作品まで、他誌では取り上げられる可能性の低そうなタイトルも含めて幅広くカバーしているものの、記事の中身となると、とくに目を惹くものが無い。
しかも俺としては、先月の時点で挙げられた打ち切り候補3作に加えて、さらにガンダムAGEHUNTER×HUNTERまで視聴を打ち切っており、おまけにギルティクラウンも「これ以上の絞り込みは避けたい」という理由だけで、全く面白さを見出だせないまま継続しているような状況なんだよね。
こうなると、多くのぺージを読み飛ばしたり、流し読みで済ませてしまうのも致し方ない。そろそろ見切りをつけて、今後は必要と思われる最低限のページだけを読む方針に変更するべきか…ニュータイプと一括で立ち読みを済ませれば、代償として購入しなければならない本の費用も軽減できるし。

0 件のコメント: