木曜日, 8月 25

少年エース10月号

今日は休日。若干の眠気は残っていたが大したことは無く、昼過ぎには通勤電車に乗ってD書店へと出かける。
ガンダムエースは、付録としてガンプラ丸ごとが(恐らくは出荷段階で)本誌と一体にシュリンクされており、立ち読みは不可能の模様。やはり、これはオリジン連載終了に伴う大幅部数減を補うためのテコ入れなのだろうか…と憶測。
仕方ないので、見本誌形式で立ち読み可能だった少年エースを読むことに。

合計8本という、とんでもない数の特別読み切りが掲載されていたのは、いったい何だったのだろう…それほど休載が多いわけでも無かったはずだが?(←久しぶりにガイバーが載っていたぐらいだし)
ただし数が多いだけで、中身はスカスカ…作画が習作レベルのものも幾つかあったし、およそ半分はツマラなさに耐えきれず途中から読み流しで済ませてしまった。

STEINS;GATE 史上最強のスライトフィーバー(原作:5pb.×ニトロプラス/漫画:森田柚花/脚本:とねね)
月刊コンプティークより移籍。まだストーリーは序盤もいいところで、このペースで普通に(エピソードをカットせず)連載するのであれば、完結するまで何年かかることやら…どうせならと開き直って、アニメ版ではカットされたエピソードも原作に忠実に描き、完全版を目指していたりして(笑)。
作画レベルは低くないものの、かなりマンガチックな絵柄(←助手とか、普通に“かわいい女の子”だし)であり、またデフォルメ描写が多用されるなど、なんだか少年マンガっぽくて、シュタゲという作品には合っていないように思えた…まぁそれを言うなら、そもそも少年誌じゃなく青年誌(←ヤングエースなど)に掲載すべきなんじゃねーの?という話だけどさ。

RATMAN
眼帯をかけていたら邪気眼扱いされました…という話(笑)。でも、こういう(パロディ要素の濃い)イマドキのネタは、古典的なヒーローが“常識”として存在しているこの作品の世界観とはあまり相性が良くなさそうだから、今回のようなインターミッション回で扱う程度にとどめておくのが妥当だろうな。

トラウマ量子結晶
“時間をムダに浪費するのが、レベルアップには効率的”というのは、いかにもこの作品のダメさ(←注:褒め言葉)に合致しているんだけど、加減を間違えれば、話を面白くするうえでマイナス要素として働いてしまいそうだな…さすがに、メインストーリーが忘れ去られてしまうほど逸脱するのは、カンベンして欲しいところ。
まぁ「暑苦しくて退屈な修行の様子を長々と描くなんて今どき流行らないから、適当な理由を付けてチャッチャとレベルアップを済ませてしまおう」という方向性は間違ってないし、今回の話は許容範囲(←順当に水着エピソードをやって欲しかったワケでも無いしね)だから、構わないんだけどさ。
それにしても、なぜロボコン? 今だとダンボール戦機か? “当事者だけが勝手に、子供じみたバトルが盛り上がってる”というあたりは、GS美神のミニ四駆エピソードを思い出した。

0 件のコメント: