月曜日, 8月 29

#01Level.1~Level.3

Lv13-565氏より新map(←実質は、大半が改良monファイルだけど)が投下されたので、さっそくプレイ開始。
明日(日付が変わったから、実際は今日)は待機シフトの泊まり勤務なので時間的余裕はタップリあるし、徹夜で行けるところまで行ってみることに挑戦。

0:17 定番のパラメータ配分で、ゲームスタート。まずはBee Giantを血祭りに上げると、いきなり所持アイテムがSpectaclesに変更されていた…って、白箱が10Gold固定じゃなかった時点で、気づいておくべきだったか。

0:27 Skeletonと交戦。ガチ勝負は怖いのでNeedleで体力を削って…と思ったら、与えられるダメージが1~2とか(苦笑)。MGRが変更されているのか。Delugeを購入するまで放置する方針で。

0:35 GoblinにはNeedleが普通に通用したので、ひと安心。最後の一撃だけ接近戦で倒し、赤箱を出すセオリー通りの戦法を敢行するも、敵の反撃を一発くらう。100ポイント近いダメージは脅威だが、所持アイテムはRed Potionに変わっており(←ただし、第3グループのみPendant)、あまり心配しなくても済みそう。

0:40 Red Potionゲットに気を良くして、Ochre Jelyに挑む。それなりのダメージを覚悟したが、AGLの差か、まったく反撃を食らわずに倒せて拍子抜け。所持アイテムは、前半グループがKeyで、後半グループは50Gold。もちろん後半は、魔法だけで倒す…運が悪いと反撃が来て、100越えのダメージ食らったからなー。

0:56 Ares改めRogueと遭遇。Wizパロディのネタがカブッてるんじゃないかと不安になる…。攻撃力は、こちらの防具を鍛えるのにちょうどいいぐらいだったが、こちらの反撃は全く通じない。所持アイテムは、第1グループが20Gold、第2・第3グループがBalanceだったので、魔法で倒す。

1:05 Rogueは最終グループもGoldホルダーだったので、これでちょうど所持金が1500Goldを突破。さっそく魔法SHOPに(文字通り、Goblinの頭を踏んで)飛び込み、Delugeを購入。勢いに任せてGoblin狩り。

1:38 Fire-Elementの塔を攻略。うろ覚えの記憶に頼ってマッピングをサボったうえ、待ち構えていたSkeletonGoblinに激しく“歓迎”されてヒドい目に遭いつつ、なんとかクリアし、Short Sword、Demons Ring、Mantleなどを回収。

1:51 体力の回復を兼ねて外世界を散策しつつ、残敵を掃討。SkeletonGold(←ただし後半グループはCandle)ホルダーと判明したので、容赦なくDelugeで全滅させる。

2:07 次の塔を攻略開始。今回は手堅くマッピングをするものの、またもやSkeletonGoblinに難儀させられたので、Candleを使ってみる。当初はバグもなく順調…と思いきや、4部屋目でバグが発生し死亡。ホントに何とかならんのかコレは…。

3:17 Level.1の攻略をひと通り終えて、Level.2へ。まずはGoldおよびFoodホルダーのGarbugを、Needleでチマチマ倒す。
次に遭遇したHood改めDark Mantleは、マントじゃなくて地底を流れるマントルの方なんだろうなぁ…と思いつつ倒してみたら、案の定LampやらCandleやら、ロクなの持ってやがらねえ(笑)。
その次に出会ったCave FisherBalanceホルダーらしく、どうにも実入りが少ない。

3:33 Assassin Bagも、持っているのはSpectaclesばかり…だが最終グループだけはHourglassホルダーで、ようやくバランスが取れた感じ。

3:46 Sir Gawaine改めMirror Knightに遭遇。うん、まぁ気持はよく分かるよ…と思ったら、ほんとにMirrorを所持してるとか(苦笑)。
最終グループはAGLが高くて(←まぁ、これは原型のSir Gawaineも同じだけど)、倒してみるとBootsを持っていたのは、いちおう機敏性(←AGLじゃなくDEXだけど)つながりという事なんだろうか? あるいはジェットブーツの代わり? さすがに、この時点でWinged-bootsだと気前が良すぎるだろうからね。

4:08 Ravenと交戦。3グループ目がRubyを所持していたが、これは本来Sir Gawaineが持っていた分だろうか? そして4グループ目が持つPendantは、何としても手に入れたいところだが、これが強い強い。塔内にも居てくれたら、ついでにDemons Ringで倒せるんだけど…。
またScopion Giantは相変わらず前半グループが毒薬ホルダーらしいので、カルマ対策として温存しておく。

4:29 Krakenは、まず第1グループがFoodに変更…これも、気持ちは良く分かる(笑)。シナリオⅡのイカKrakenも、普通にFoodホルダーだったし。また第3グループはBrown Potionを持っていた。
Level.2外世界の行動範囲を拡げているうちにKeyが足りなくなったので、とりあえず20本ほど購入し、塔内へ挑む準備を整える。

5:13 ひとつ目の塔をクリア。敵よりもCandleバグのせいで手こずった…しかも最後の部屋にはDemons Ringが落ちており、これなら最初から素直に、手持ちのDemons Ringを使っていれば良かったという(怒)。
まぁRavenが持っていたPendantを入手できたので、Demons Ring自体はムダ遣いという事もなかったんだけど。

6:29 気分転換にご飯を炊いたりしながら、さらに2つの塔をクリア。どちらも奥にDemons Ringが1つずつ落ちていたので、さっそく使って強敵を排除。もう1個Pendantを回収できたので、Level.4までは見通しが立ったな。

6:54 Level.3を巡回。まずはLizard manの前半グループを倒し、Red Potionをゲット。
Grimlockは第2グループがMattockホルダーだったものの、現状の装備では倒しようがない状態…レベルアップするしか無いようだが、その前にSlug GiantからBottleを手に入れ、できるだけ多くのKeyをまとめ買いしたいところ。
しかしSlug Giantは一部のMGRが増強されており、Delugeで倒すのは困難。Thunderあたりを追加購入せざるを得ないか…?

8:37 けっきょくThunderを買って、ひと通り敵と戦ってみたが、Bottleは見当たらない。Lizard man第3グループのRubyは必要ないだろうし、GrimlockSlug Giantが持っていたMattockも、大ダメージを覚悟してまで今すぐ手に入れなくても構わないだろ…ということで、手詰まり状態。
仕方ないので左下の塔に突入し、+1 Small Shieldをゲットしたり。

11:10 メシ食ってフロ入って気分転換し、出勤までの1時間ほどの時間を利用して再びトライ。+1 Small ShieldUinalNeedleで鍛えると、一部の敵(←上記のMattockホルダーを含む)からダメージを受けない程度には防御力がアップしたので、かなり積極的に接近戦を挑めるようになった。
さらにLizard Master(←第4グループのLizard man)からBlack Onyxを、Slug Giant第3グループからFire Crystalを入手。そして右下にある巨大タワーの奥に潜んでいたGloomwingを倒すと、ようやくBottleを拝むことができた。
うーむ、基本的には“同じLevel内で、アイテムの持ち主がシャッフルされている”という前提で考えればいいのかも? 全く無秩序に変更されているわけでは無さそうだ。しかし、これは痛し痒しだな…この程度の小規模な変更にとどまっているのであれば、本家で確立された攻略セオリーが、ほとんどそのまま通用してしまいそうだ。

というところで今日は時間切れ。さて、仕事に行くか。

0 件のコメント: