月曜日, 7月 25

ガンダムエース9月号

安彦×かわぐちかいじ対談
日本が大陸(あるいは南方)に進出しようとしたのは、ある種の帰巣本能に根ざした行動だった…という仮説は、ネタとしては面白いな。さすがに本気で言ってるのだとしたらドン引きだが。
まぁネタとしても、似たようなアイデア──人類の大移動は全て、南米(にあるモノ)を目指して行われてきた──をベースに書かれた新城カズマのラノベは少しも面白くなかったわけで、けっきょくは中身次第ってことなんだろうけど。

Zガンダム Define
カミーユと一緒にいたせいで、同じく連行されて身体検査(←もちろん性的な意味で)を受けたファ。そしてブライトも、カクリコンに「一年戦争の英雄と祭り上げられたことが気に食わない」と、どさくさ紛れにガンダムmk-IIで踏み潰されそうになるなど、「そりゃ積極的にエゥーゴへ加わりたくもなるよなぁ」と思える状況が次々と展開…先月号のインタビューで、北爪が語った通りだな。
それ以外では、レコアとサエグサが(シャアの活動をフォローするため)事前にグリプスへ潜入していたというのも、悪くない改変だった。もうひとりの同伴者が「聞き覚えのない名前だと思ったら、じつは内通者でした」という辺りは、じつにベタだったが(笑)。
これまでのところストーリー的には充分に及第点であり、こうなると逆に「絵さえマトモなら良かったのに」と、惜しい気分になってきた。

ガンダムさん
オリジン最終回記念ということで、大和田テイストなアナザー最終回。ギレンに「頭が痒いので掻いてくれ」と頼まれたキシリアが、適当な道具がなかったのでビームライフルで掻こうとしたら、つい手元が狂ってトリガーを引いてしまい…って、どう考えてもありえねーだろ!(笑)

ハイブリッド4コマ
ミネバに「知らない」と言われたことでヒット商品としてのプライドを傷つけられ、実家に帰ろうとするハロ。ダグザにおだてられて機嫌を良くし、フロンタルに攻撃中止を命じるミネバ。茶で歓待したのは「い彗星だから」とバナージに見透かされて狼狽するフロンタルなど、相変わらずユニコーン系の打率が高め。
それ以外のネタでは、血文字でダイイングメッセージを書くシロッコが面白かったぐらいか…「はんにんはカミーユ」には大笑いした。

ジョニーライデンの帰還
うーん、何だかよく分からんが、あまり俺好みじゃない設定に行き着いちゃったんだろうか? エースパイロットの資質(←もちろんNT能力も含む)みたいなものを抽出し、機械的に再現したりコピーしたりできる技術…という、デジタル的(あるいはゲーム的と言うべきか)な発想って、いかにもチープで好きになれないんだよね。俺の勘違いならいいんだけど。

ジオン公国幼年学校
“あこがれの先輩”だの、寮の自室が常にキレイに整頓されているだのという辺りに、女性が妄想する“理想(幻想)の男子”の限界を見た気がする…というのは偏見だろうか?

超超お父さんドズル~やらせはんぞう物語~
たとえ嗜好が近くても、他人の捨てたエロ本を拾って読もうとは思わんなぁ…だって匂いとか、ヘンなモノが付いてないかとか、気になるじゃないか(←ページ同士が貼り付いてたり、不自然なシワやめくれた跡があったりした日にゃ…)。
題材が下品なのはともかく、ギャグとしても普通に面白くなかったので、どうしようも無いな。

カイのメモリー
まさか当分、このペースが続くのか…? 第2巻の発売は、いつになる事やら…それ以前に、買うかどうかも分からないけどね。

ガンダムAGE:山口晋(監督)×日野晃博(シリーズ構成)対談
ついつい歴代ガンダムのパロディ(←せめてリスペクトとかオマージュと言えよ!)をやりたくなるという日野に対し、ケロロ軍曹でオマージュネタは飽きるほどやり尽くした山口が、いいブレーキ役になっているとの事。
まぁ確かにオレ個人の印象としては、SEEDにせよユニコーンにせよオマージュネタなんて単にサムいだけだったが、でもガンダムAGEという企画のコンセプトとして(戦隊やライダーのように)親子2世代をターゲットと捉えているのなら、出戻りライト層の親世代を釣るために、敢えて露骨なほど安易なオマージュネタを乱発するというのもアリかも?と思わなくもない。

池田×土田対談
対談相手のネタが尽きたのか、実質的に身内とも言うべき土田を出してきたか…と思いきや、当人は「自由な立場で文句も言いたいので、DVDなどは自分のカネで買って見ている」と主張し、まるで身内意識など無い様子。また「以前に見た芸能人の声の演技が余りにもヒドかったので、自分は声優の仕事を受けないことにしている」という点は評価できるな。
一方で「自分はオタクじゃないし、そういう姿勢でガンダムに関わっていることについて批判されている事についても、知ったこっちゃない」とぶっちゃけてしまった辺りは、ムダに敵を増やしている気がするぞ…まぁすでに敵だらけだから、今さら恐くないのかも知れんが(笑)。

残念!シャア少佐/大佐
今回は少佐編と大差編のダブルヘッダー…ただし後者はハズレで、やはり急に「本数を増やせ」と言われても、そう簡単に面白いネタがポンポン出るわけじゃないんだろうな。
スレンダーからの報告で、ガンダムの容貌が自分に似ている(←「2本ツノ」はともかく「引き締まったアゴ」というのは無理があるだろ!)と知って「悪くないんじゃないか」と満更でもないシャア。「戦いは2手3手先を読め」と言われてジオンの敗戦まで先読みしてしまったドレンなど、少佐編は順当に笑えるネタ多し。

0 件のコメント: