月曜日, 7月 11

アニメージュ8月号

今日は遅出勤務。早めに家を出て、出勤時間までD書店でアニメディアを立ち読み…という毎度おなじみのパターンに持ち込むつもりだったが、見本誌を他の立ち読ミスト(←制服の女子…そろそろ期末試験だから、通常よりも下校時間が早かったのだろうか?)が押さえているという予想外の状況に遭遇し、すごすごと退散(泣)。
やむなく図書館を覗いてみたところ、幸いにしてアニメージュは手つかずだったので、とりあえず先にこちらから片づけることに決定(←といっても完全に読破するには、時間が足りなかったんだけど)。

そして残りを読み終えたのは、またもや月末進行が始まる直前の22日になってから。この日も遅出勤務だったので、これまた早めに家を出て…という同じパターンで図書館へ出かけた。

イナズマ新旧主人公対談では、圧力組織としてのフィフスセクターのリアリティに対する疑問とか、そもそも「フィフスセクター」って言いにくいとか、ぶっちゃけ放題。やはり、みんな考えることは同じなんだな(笑)。

夏目友人帳 参の第1話は、アニメ制作サイドから「アニメ第1話とすることを前提に、友人帳が登場するエピソードを」というオファーで原作を描いてもらったそうな。
的場は善悪という割り切りではなく、夏目にとって“大人社会”という位置づけだとか。「今回のアニメでは、それほど深く掘り下げることは出来ない」との事だけど、どこまでやるのかね?

OVAレビューはガンダムUC第3巻とブラクラ。あさりはガンダムに☆2つと、相変わらず辛口の評価…まぁ企画の性質上、あさりの指摘する“欠点”は対処不能なので、今後も似たような点数が続くんだろうな。

キャラ人気投票は、さすがに先月までの大攻勢が異常だったのか、イナズマ勢は人数・順位ともにやや後退。だが、代わってその穴を埋める本命は不在という状況らしく、いちおうBASARAがトップを奪回したものの、他にはけいおん、デュラララ、銀魂といった常連組に、適度に票がバラけている印象。新作と言えるのは青エク主人公ぐらいで、TIGER&BUNNY勢は他誌に比べて伸び悩んでいるようだ。

0 件のコメント: