水曜日, 6月 29

サンデー&マガジン

今日は通常日勤。昼間の長い休憩時間を利用し、まずはD書店でガンダムエースの残りを片づけてしまおうと思ったのだが、あいにく他の立ち読ミストの手中にあったため予定を変更。
先にスーパーでマガジンを読んでしまうことにした。しかし絶望先生(←またかよ!)に加えて生徒会役員共までが休載しており、ほとんど時間稼ぎにならなかったというオチ…まぁ結局それでも、ちょうど休憩時間が終わるギリギリ直前にガンダムエースを読み終えることができたので、やれやれといった感じ。

だぶるじぇい
当たり回。サルが絵を描いた時点で“部長とマンガ対決になって、しかも部長が負ける”という展開までは予測できたものの、“木登り対決に移行して、部長が勝利する”というトンでもないオチまでは読み切れなかった。

ハヤテ
「また、やっちゃったのか?」「大体そんな感じです」で通じる主従の以心伝心ぶりが笑える。3バカ娘もそうだけど、このように旧キャラとの関係性が強固かつ魅力的であるほど、そこに新キャラが加わるのは難しくなってしまうというジレンマが…。

絶チル
国名が架空なのは、「史実と違う!」という設定上のツッコミを回避するための予防策だという作者の言い分を、鵜呑みにしていいものかね? “コメリカ”や“ロビエト”と異なり、“チウ国”は色々とうるさそうだし(←まして、描かれる時代の問題もある)、そっち方面の摩擦を避けたいから…というのが本音じゃないのか?と勘ぐってみる。

銀の匙
とりあえず、それほど腹が減ってない状態で読んだのは幸いだった…空腹のときに読んでいたら、発狂していたかも知れん(笑)。
手堅くまとまっていたが、それ以上のモノは無かったし、とくに中学時代の担任との再会をあっさり流しすぎたあたりは、いかにも“ページが足りないので省略しました”感が否定できない。まぁ、さほど間を空けずに続きを読めるようなので良しとするか。

神のみ
今週は、こっちが思いきり後ろに掲載されてる…てっきり休載かと思っちまったわ。
先週はネタとして楽しめたのに対し、今週はまとめに入ったから「普通に面白い」以上の評価は難しいな…トテトテと歩み去るチビ女神がかわいい、ぐらいか。

0 件のコメント: