木曜日, 6月 2

サンデー&マガジン

今日は休日。そろそろ受け取り期限だと警告メールが届いたので、午前中に自宅近くのコンビニまで出かけて、ミルキィホームズBD第5巻の回収がてら、サンデーマガジンを立ち読み。

銀の匙
名探偵じゃない方のコナン世代としては、豚の名前といえば“うまそう”だろ!(笑) 豚の乳房は、尻に近づくほど母乳の出が悪くなる。そして仔豚たちは、一度どの乳房を利用するかという序列が確定してしまうと、たとえ空きがあっても、いつも自分が使っている以外の場所を使おうとはしなくなるそうな…ギャオスの雛ほど過酷じゃないにせよ、厳しい世界であることは事実だな。
人間社会もまた生存競争を免れない世界であって、この仔豚のように上を目指すことをあきらめては駄目だぞ…という先生の言葉は、ゆとり教育の偽善性を否定する正論ではあるんだけど、じゃあ競争の激しさに心を砕かれた者(=主人公)には、救いは無いのか?というのが、難しいところなんだろうな。

だぶるじぇい
タイムマシンで今度は過去へ。挫折しかけていた鳥羽僧正に出会い、再奮起させた副部長…って、おまえが諸悪の根源だったのかよ!(笑) 鳥獣戯画のウケが悪かった理由は、つまようじが当時のメインカルチャーだったから…というオチも加わり、先週とセットで久しぶりの大当たり回となった。

0 件のコメント: