土曜日, 4月 30

アワーズ6月号

昨日は早上がりで今日は遅出の待機シフト(←すごい久しぶりだな)という、最も空き時間が長くて楽な組み合わせだったので、この機会にコンディションを完全回復し、今日は午前中からO書店へ出かけてメガミマガジン娘TYPEを片づけてしまおう…というのが当初の予定だった。
しかし7月以降のデジタル視聴&録画手段をどうするかとアレコレ考えているうちに日が暮れ、気がつけば徹夜してしまっていたという…選択肢が多様な割に、これという決め手を欠くのが問題なんだよな。

列挙してみると、
①REGZA+外付けHDD
○高画質。設置作業が楽。
×初期投資が高額。容量を食う上に安価な保存手段がないので、ランニングコストも高い。コピーワンスが窮屈で、外に持ち出す手段もない。
②PS3+Torne+PSP
○設置作業が楽。初期投資が安価。高性能のDVDアプコン。BD視聴可能。
×BSが見れない。PSNの流出問題。コピーワンスが窮屈。
Monster TV U1+ipod
○設置作業が楽。初期投資が安価。
×BSが見れない。コピーワンスが窮屈。
④DIGA+MV100
○設置作業が楽。BDに保存できる。外への持ち出しが可能。
×コピーワンスが窮屈。
⑤PT2+中古PC
○コピーがやりやすい。
×初期投資が割高。自作の壁に相性問題など、ハードル高し。

こうして見ると、まさに“帯に短し、襷に長し”で、判断に悩む…もう少し時間があるから、じっくり考えるとするか。

そんなわけで早々に出鼻をくじかれたワケ──正確には、単に自滅しただけ(苦笑)──だが、とりあえず勤務中の休憩時間を利用してD書店へ。
ここでメガミマガジン娘TYPEを読み終え、帰宅の際に途中電車してV書店でアワーズも読破してしまおう…という第2次計画を立案したものの、いざD書店を訪れてみると娘TYPEはシュリンクされており立ち読み不可能だったため、売り切れリスクの一番高いアワーズから最優先で手をつけることにした。
なおGW進行ということで、すでにヤングエースも店頭に並んでいたが、とりあえず後回しで大丈夫だと判断。

エクセルサーガ
相変わらず何が起こっているのかサッパリ不明だけど、イルパラッツォが復活してエクセルに呼びかけるシーンは良かった。

それでも町は廻っている
久しぶりに当たり回が来てくれて、ひと安心。2年生ながら部活でレギュラーに抜擢されたことをきっかけに、イジメを受けるようになった紺先輩が、歩鳥という友人を得て生きる希望を取り戻すまでの経過を描いた、ちょっとイイ話。
俺が正視に耐えられる陰湿描写は、これぐらいが限度だな…今井哲也は、ぜひ参考にするように(笑)。

天にひびき
雑学で知識欲を満たされるコラムのほうが、本編よりも楽しみ…というのが恒例になってきたぞ(笑)。
ともにクラシックの本場であるイタリアとドイツだが、その音楽性は──歴史的経緯と民族性の反映ゆえに──正反対だそうで。宗教的な美や喜怒哀楽の感情、そして女性への愛情(笑)をストレートに表現するイタリアVS規律正しさや技術の高さを追求するドイツ…って、まんまエスニック・ジョーク(つまりヘタリア)なのね。
相反する要素について語られたのは本編も同様で、徹底して厳しく指導するか、あるいは肩の力を抜いて楽しもうとするか…と、正反対の姿勢を描いているように見える。
しかしエピソードの結末は、どちらか一方が正しいと断じたり、あるいは両者が完全な決裂に至るのではなく、どちらでもない“第3の、より良き道”が提示されるというもの。
団員のストレスが限界に達する直前に、絶妙のタイミングでガス抜きを行なう…要するにアメとムチの使い分けこそが成功の秘訣であるとか、また「全く異なる方向性の持ち主であっても、本物であれば何かが伝わるだろう」という親父さんの教育方針とかね。
話としては悪くないんだけど、単行本を買おうとまでは思えないのが困りもの…次回から新展開らしいが、以前のようにラブコメ系に振ってくれた方が、購入ラインには近道かも知れない。

ナポレオン~覇道進撃~
ナポレオン関連で最も知名度の高いエピソード、アルプス越えが来たか。まぁ、この作品だから一筋縄では行かないわけだが…今まさに幼なじみに告白しようとする青年なんて、登場した瞬間にヒドい目に遭うだろうと予測がつくもんな(笑)。
というわけでランヌに蹴られるわ、愛する彼女をフランス兵に乱暴されそうになるわ…と、散々な目に遭いながらも与えられた職務を果たそうとする青年に、しかるべき報酬が支払われるのも、この作品のお約束。
そして、その報酬は200年越しで支払われた借金だったという台無しなオチまで含めて、この作品の魅力が余すところ無く盛り込まれた傑作回と言えよう。

ドリフターズ
やはりジル・ド・レは、これぐらい体格が良くないとしっくり来ないな…逆にジャンヌは逞しすぎ(笑)。かと言って時の消失請負人は柔弱だし、けっきょくワールドヒーローズがベストという結論か。

0 件のコメント: