水曜日, 4月 20

ニュータイプ5月号

今日は夜勤明け。友人に頼まれて、昨日からの泊まり勤務シフトを交換したんだけど、これがまぁ(単に運が悪かっただけとはいえ)トンでもないババを押し付けられたという…仕事を終え、休憩室で夜食をとっていた最中いきなり停電するわ、セキュリティの誤作動でアラームが鳴って、夜中の2時ごろに仮眠から叩き起されるわ(←先刻の停電が原因?)、朝起きたら片方のコンタクトレンズがズレてるわ(←使い始めて15年以上も経つけど、こんな事ほとんど無かったぞ)、もう踏んだり蹴ったりだった。
まぁ幸い、レンズのズレは思ったより簡単に修正できたし、ゴタゴタに伴う疲労感や睡眠不足も、帰宅後の仮眠でスッキリしたので、トータルとしてはプラマイゼロ…いや、勤務中にVer.M/Wに関する新たなアイデアが閃いたことも含めれば、むしろプラス?

ともあれ比較的良好なコンディションで夕方を迎えたので、この機を逃さず立ち読みに出かけることにする。すでに電撃大王ジェネシスも発売されているし(←しかも隔月刊化だそうで…連載のペースを維持できるのか?とか、立ち読みの負担が増えることを考えると、あまり素直に喜べない)、月末進行も迫って来ているから、急いでニュータイプを片付けてしまわないとな。
ここまで粘ったのは、余計なページを読まなくて済むよう、春の新作アニメがおおむね出揃う(&切る)まで待ったからなんだけど、その新作関連のページが思いのほか少なかったので、恐ろしくアッサリ読み終わってしまった。
理由として考えられるのは、言うまでもなく震災の影響である。他の2誌と異なり、巻頭にお見舞いが掲載されたほか、編集後記やクリエイター近況報告なども震災関連の話題が大半を占めるなど、(1ヶ月以上が過ぎて少しは落ち着きを取り戻した今となっては、かなり遠い出来事のように感じられる)震災直後の混乱ぶりが生々しく伝わってくる。
そんなわけで、あまり編集作業に時間を取れなかった結果が、今月号の内容の薄さにつながったのではないかと憶測。都築作品を特集した別冊付録も、もちろん新作であるDOG DAYS関連の記事も含まれてはいるが、過去に掲載されたなのは関連の記事が大部分を占めており、さほど労力を費やすことなく作られたのは明らかだし。
同じく読者投稿についても、他誌とは異なり、震災の話題に触れたものが何通か掲載されている(←まさか単に、他誌よりも締切が遅かったからというわけでも無かろう)。アニメディアあたりは、今月号を読むかぎり「なるべく震災に関しては話題にしない」という方針のようだが、NTではそういうタブー視はせず、むしろ「積極的に取り上げ、互いに励まし合うべき」というスタンスなのかね…読者層の違いもあるし、どうあるべきなのか判断の難しい問題だが。

その読者層の違いが、最も如実に現れるのはキャラ人気ランキングだけど、特に今月号はその傾向が強く、ようやく冬クール作品からISまどかマギカのキャラがランク入り…って、やはり冬クールはこの2強で決まりらしい。
男性部門一夏なんて、どう考えてもキャラじゃなく作品への支持票だもんな(笑)。一方の女性部門では、他のキャラではなくシャルほむらが上位をゲットしている事から考えて、キャラに対する投票であることは明らか。
ともあれ、他誌よりもこっちのランキングのほうが、個人的に同意できる点が多いのは間違いない。

デッドマン・ワンダーランドが巻頭トップな件については、角川補正ということで目を瞑るしかないだろうけど(笑)、その次に掲載されているBLOOD-Cも同じく萌え路線と縁が無さそうだし、巻頭で取り上げられている作品の顔ぶれを見ても、他誌とは一線を画しているというか、今の風潮に反逆しているというか…しかし今期のTIGER&BUNNYのように、そういう逆張り姿勢が報われる場合もあるし、同じような雑誌は2つも3つも要らないので、このままNTには独自路線を貫いてほしいところである。

DOG DAYS関連は、都築によるノベライズ版はアニメ版第1話そのままの内容のように見えたので、ざっと斜め読みしただけ。むしろ読み切りのコミカライズ版のほうが(時系列的には第1話より過去の出来事を描いているとはいえ)まだアニメには出ていないキャラなども登場しており、読みごたえがあった。

掲載されていた版権イラストの中で一番よかったのはFate/Zeroのセイバーか。今のところ(コミカライズ版を途中まで読んだ限りでは)表情が笑顔という点に違和感はあったけど、かわいいので許す(笑)。

スタドラは最終回を踏まえて、あまり本編では語られなかった設定や舞台裏などに関する質疑応答…こういうのが一番楽しみという俺みたいな奴は、この作品が想定するターゲットじゃないらしい(笑)。まぁ確かに「BDをお布施買いしよう」と思う作品ではないしな。



表紙が表示されない(←アニメージュもそうだったな…アニメディアは表示されているのに。何が違うんだろう?)以上、敢えて楽天ブックスのリンクを選ぶ意味は何も無いので、amazonリンクを貼っておく。

0 件のコメント: