金曜日, 4月 15

アニメージュ5月号

今日は休日。午前中はVer.M/Wの制作…というか、正確にはSHOPメッセージのパロディを作成するにあたり、元ネタの英文を確認するため久しぶりにWizⅣをプレイした。しかし、単に文章の確認だけで済ませるつもりが、ついついハマり込んでプレイしてしまい、脱出まで何時間もコズミックキューブを彷徨ってしまったという…(苦笑)。
そんな事もあり、家を出て通勤電車で図書館に向かったのは、とっぷり陽も暮れてから…これは一昨日、昨日に続いて、風評被害で売れ残った半額寿司をスーパーで購入することを計算した上での行動だったんだが、幸か不幸か、今日は早々に売り切れてしまっていた。さすがに客の多くが見当違いだと気づいたのか、あるいはスーパー側が仕入れを減らしたのかは不明。

表紙&巻頭特集さらに別冊付録までイナズマイレブンづくしという、ファンにとっては堪らない(だろう)構成。まぁ俺は冷めちゃったけど、今回の特集を読むことで初期シリーズを見ていた頃の記憶が思い起こされ、やはりエイリア編までは間違いなく面白かったと再確認できた。
「普通なら日本一の次は世界一だけど、そこをスッ飛ばして、いきなり宇宙人と戦ってこそイナイレ」という制作側の判断は、当時は画期的なように思えたが、けっきょく作品の全寿命という視点から考えれば、盛り上がりを前倒ししただけだったな。こんなことなら手堅く、段階的にスケールアップしていった方が尻すぼみにならなくて済んだかも…でもまぁ人気というのは最初に火がつかなければどうしようもないから、こういう後先考えないやり方も間違いとは言い切れないか。
第121話でざっと語られた、第1話が始まる以前の話(いわゆるエピソード・ゼロ)について、もっと描きたかったという点には賛同。劇場版やノベライズではもう少し詳しく語られているらしいけど、さすがにそこまで手を出す気は無いので。

春の新番特集は、やはり青エクが筆頭。
今期ラインナップはガチ腐女子向けが少ないゆえか、花咲くいろは、電波女、DOG DAYSと、やや男性向けに重点をおいた?陣容だが、そもそも数が揃っておらず、あまりやる気が感じられないような…実際には数多くの作品が放送されているのに、その大半をスルー(←巻末で申し訳程度に扱っているけど)する一方で、冬クール作品のまとめやら夏クールの新作紹介にはページを割いてるし。まぁ今の時点では、まだ注目作品を絞り込めていないというのもあるか。
その夏の新作SCOOP!に挙げられているのは、夏目3期に加えて神様ドォルズ、猫神やおよろずと、なぜか“神サマ”のたぐいが登場する作品ばかり…何らかの兆候だろうか?

この人に話を聞きたいは久川綾。やはり直撃世代としては“セーラーマーキュリーの”久川綾なワケで、あの頃の回想(←当時、小黒が記事を書いたそうで…麻布十番めぐりとか懐かしすぎる。まだあの頃はレイが人気なくて、富沢美智恵が「ファンレターください。あたしが返事書きます」とか言ってたっけなぁ…)を交えつつ、その正統な後継作品であるプリキュアについて語るというのは、いろいろと感慨深いものがある。
まぁプリキュアを視聴していれば、さらに深く心に来るモノがあったのかもね…と、わずかに後悔。言及されたシーンやセリフだけ聞くと、なかなかの良作だったような印象だし。でも4クールの長期戦というのは、この歳になるとキツいんだわ。
加齢ネタで無理やり話をつなぐと、久川も寄る年波には勝てないそうで、弓道を始めるなどして積極的に心身を鍛えているそうな。やはりベテランが生き残っていくのは(アニメの仕事が減るという点を除いても)大変なんだなぁ。
セーラー戦士の中の人が「娘がプリキュアにハマって、関連商品を買ってくれるようせがまれたことで、セラムン当時の母親の気持ちが分かるようになった」という話も面白かった。当時セラムンにハマっていた世代が、今や親の世代になっているんだよな…当たり前だが。
惜しむらくは、初主演作である十二国記に関する話題がほとんど無かったこと。あと個人的に、大運動会あたりにも触れて欲しかったり…あれ?自覚してなかったけど、けっこう好きな声優だったりする? まぁ一番アニメにハマっていた頃の人気声優だったわけだし、当時は今より作品・声優ともに数が少なかったから、必然的に関心も深くなったんだろうけど。PS版To Heartの攻略本だったかのインタビューで、アヒル?を飼い始めたエピソードとか、ほんとにどうでもいいような事まで微かに覚えてるもんなぁ…。

キャラ人気投票は、相変わらずけいおん勢とイナズマイレブン勢が上位を独占し、やや勢いの衰えたデュラララ勢がその下に…という状況。禁書目録タクトといった秋クールは、下位に顔を覗かせているものの、ここいらが限界か。
イナイレの世代交代が、どのような影響を与えるかが見物だな。

0 件のコメント: