金曜日, 12月 10

侵略!イカ娘 2【初回限定特典(イカ娘蛇足泳ぎ観察カード&偽イカ娘缶バッジ2個)付き】 [Blu-ray]

15日までの期間限定ポイントは100ポイントあまりなので流しても惜しくなかったんだけど、ポイントの倍率がそこそこ良かったこともあり、使うことに決定。
実施中のキャンペーンは、恒例の<週末の楽天カード使用で3倍(ツールバー検索でさらに+1倍)><2000円以上の購入で全品ポイント7倍>で、合計10倍だ。後者が今日の午前10時に終了となるので注文を急いだわけだが、終了直後に同じようなキャンペーンが実施され、さらに他のキャンペーン(←14~24時間限定で、プラチナ会員のみ3倍ボーナスというのが、よくあるパターンだな)まで加わるというオチはカンベン願いたい。

購入タイトルについては、発売時期と価格を考慮して、コレに決定。


最近は少し失速気味に感じられたので、期待のハードルを上げ過ぎてしまったせいかと思い、初期エピソードを改めて観直してみたところ、間違いなく第5話あたりまでは面白い。6話以降も悪くは無いんだが、購入レベルに到達しているかというと微妙なんだよな。
困ったことに、失速気味なのはミルキィホームズも同じだったりする…ただし、そうなるとエピソード自体よりも初回特典であるねんどろいどが、購入する巻を決める重要な判断基準になってくるわけで、今のところ第2巻(シャロ)と第5巻(ネロ)が候補に挙がっている状況。

発売日に関しても、イカ娘第2巻(1/26)のほうがミルキィホームズ第2巻(2/25)やけいおん第9巻(3/16)より早いので、買う順番としては間違ってない…はず。限定特典が絡んで早々に売り切れてしまう可能性も否定できないが、そもそもミルキィホームズは“ネタとしては面白いけど、売れない作品”の運命を辿りそうな予感もするんだよな…。
イカ娘は第3巻以降、発売が1ヶ月ズレ込むのもマイナス要因。番組の終了に伴う購入意欲の減退が避けられない以上、できるだけ発売を急ぐことが、機会損失を防ぐ唯一の方法だろうに…。まぁ、実際に作ってる現場は大変なんだろうけど。
そういえば神のみも発売延期だそうで。ようやく栞エピソードで少しだけ評価が上向いたのに、発売される頃にはタイトルの存在自体が忘れ去られてるんじゃないか?(苦笑)

0 件のコメント: