土曜日, 11月 13

侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]

15日までの期間限定ポイントは、300ポイントあまりという微妙な額で、普段なら使うか流してしまうか悩んでしまいそうだが、今回は注文待ちの品が豊富にある状況なので、迷うことなく使うことに決定。
というか今回は、リリカルなのは劇場版BDしか選択肢がない状況…以前にも述べたように、特典目当てでとらのあなに注文するという線が消えた上、発売日が間近に迫っているのだから当然だわな。

しかし実際のところ、(なのはも含めて)購入意欲が減退してしまっているのが偽らざる気分だったりする。TV版を買い続けた銀魂なのははともかく、そういう実績のないハルヒは特にツラいものがある…なのはのように大幅リテイクを行なう必要があったわけでも無いだろうし、放映の熱気が冷めないうちにサッサと発売するべきだったんじゃないかと。
「間を置いたせいで冷めた」というのは少し違うか。より正確に言えば「新しい購入候補が次々と積み上がってきて、より古いタイトルの(面白かったという)記憶が薄らいでしまった」のが原因だな。
結局これも、作品の寿命を短くする風潮に影響されたものだろう。俺も最近はすっかり毒されて、2クール作品ですら見続けるのが億劫と感じられるようになり、ちょっとでもマイナス要因が目に付くと、それを口実にして早々に視聴を打ち切るようになってしまった…いわんや、プリキュアのような一年モノのロング作品なんて、最初から見る気力すら持てないわけで。
ハガレンは例外だったけど、あれは原作とアニメ1期という実績あればこそであって、そういう保証のないオリジナルタイトルでは無理だわ。分割2クール形式の作品が増えているのも、そういうユーザー側の気質の変化を感じ取ったからという面もあるのかも。

…と、ここまで書いた後に状況が急変。NHKのMUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.3完全版を見て、冒頭のイノスタ&めかりる連発にあっさりと涙腺決壊…あまりに単純な脳の構造していると笑われそうだが、かつてハマったという自身の思い出にウソはつけないらしい。
というわけで改めて劇場版なのはとらのあなでの購入に回し、楽天ブックスでは他の候補をチョイスすることに決めた。

さて、その楽天ブックスは、今週は珍しくポイントキャンパーンが不発で困ったことになった…なにしろ恒例の<週末の楽天カード使用で3倍(ツールバー検索でさらに+1倍)>以外は、<2000円以上の購入で全品ポイント5倍しか実施されていないのである…つまり、合計で8倍だ。
いちおう<対象商品はポイント6倍というキャンペーンも連動しているものの、対象となっているのは(上述のように購入意欲の減退した)劇場版銀魂ハルヒ(←しかもムダに特典のついた豪華版のほう)だけなので、今ひとつ食指が動かない…。
仕方ないのでポイントボーナスが低いという前提に立ち、なるべく価格の安い商品を選定することに。幸い秋クール作品は豊作の予感がするので、それらも購入候補に含めて検討してみると、まず最も安かったのはミルキィホームズ第1巻2,953円! しかしこれは第1話だけしか収録されてないし、同梱特典もショボい(←カードゲーム関連には興味ないし)のでパス。ねんどろいどが付属する第2巻以降に集中すべきだろう。

となると、やはり大本命であるイカ娘の出番か…調べてみると価格も5,284円で、けいおん6,216円)より安いし。
ただし逆に、こういうキャラ人気主導の作品については、ほかの店舗のオリジナル特典が気になるところだったりするので、公式をチェックしてみた…うーむ、ほとんどが全巻購入というハードルの高さ(←だが、もしも今の評価を最後まで維持し続けることができれば、ありえない話ではないという…)だし、HMVは1巻を購入するだけでポスター貰えるようだが、絵柄がイマイチだったので除外。


むしろ、ついでに調べていて見つけたミニクッションの絵柄のほうが好みだったりする。


まぁ、それはさておき、とくに目を惹かれる特典が無いのなら、普通に楽天ブックスで購入してOKだろうという事で、今回はコレに決定。

0 件のコメント: