金曜日, 10月 15

けいおん!!(第2期) 7【Blu-ray Disc Video】 【初回生産限定】

これも楽天ブックスのキャンペーンに応募することになるわけだが、今回もカテゴライズを④この秋ハマっているアニメ、ゲーム⑤楽天ブックスと私のどちらにするかという悩みが…また楽天の担当者に丸投げしてしまうか(笑)。

さて、今日(15日)で期限切れとなる期間限定ポイント100ポイントあまりに過ぎないので、流してしまっても構わなかったんだけど、【楽天ブックス】全品ポイント6倍キャンペーン★14時間限りの限定開催★エントリーで全ショップポイント3倍 という2つのポイントキャンペーンに気を良くしたのと、金を使うことで少しでもストレス解消になれば…という期待もあって、購入を決断した。
他のキャンペーンとしては、恒例の<週末の楽天カード決済でポイント3倍(楽天ツールバー使用でさらに+1倍)>があり、これで合計11倍と、なかなかの倍率となった。
何度も繰り返し述べているように、楽天ブックスを利用する最大にして唯一の理由は価格の安さである。現時点でも値引き率はトップクラスだし(←AT-Xショップの30%引きには負けるようだが)、ポイントによる実質的な値引きも含めれば業界最安値なのは間違いあるまい。
さすがにポイント値引き分も現金で値引きしろというのは図々しすぎるだろうし、半月ごとに期間限定ポイントの期限を設けて購入を促すやり口についても、買いたいと思える作品がコンスタントにリリースされている現状では、とくに不満は無い。
ただし、これは今の値引きが率が継続するという前提に基づいた話であって、もし値引き率が他社に見劣りするような事態になれば、速攻で見捨てられるという程度の評価だということも事実。
最近のBD/DVDの売上げに関するレポートによれば、商品単価が下落しているとの事で、これは要するに値段を下げなければ売れなくなってきており、オタク業界もデフレと無縁ではないというワケか…。
しかし断っておきたいのは、俺自身の消費性向は世間の後追いなどではなく、デフレという言葉が世間に浸透する遙か以前から自発的に身についた振る舞いだということ。たとえ今後デフレが解消し、さらに些細な価格差など気にならなくなるようなハイパーインフレ状態に陥ったとしても、俺は少しでも安い品物(あるいはショップ)を探し求めることをやめないだろう。

…と、ここまでが⑤楽天ブックスと私についての話。
そして、ここから先が④この秋ハマっているアニメ、ゲームに関する話となる。

さて、では何を買うかという問題に話を移そう。発売日が近いこと、それゆえに売り切れリスクが増大してきたことも考えれば、ここは順当に劇場版リリカルなのはをチョイスするのが妥当なのだが、これまで何度となく繰り返してきたように、いざ買おうとして商品選択画面を呼び出すと、あの劣化したキャラデザによるパッケージ絵を見せつけられて、気力が萎えてしまうのである。
各アニメショップの購入特典も明らかにされたものの、具体的な絵柄については伏せられたままなので、これも購入意欲を後押ししてはくれない。
そして何より、先日から落ち込んでいた気分を回復させるべくけいおん第19話~第21話を再視聴し、それが相応の効果を発揮した(←さすがに3回目ともなると落ち着いて見られたけど、やっぱりイイものはイイ)ことで、そのまま勢いに乗ってけいおんBD第7巻を買ってしまったわけだ。

最後に蛇足。これは劇場版ハルヒおよび銀魂といった他の購入候補も含めての話なのだが、カウントダウン警告(「残り○○個です」)が始まらないということは、まだ予約本数に充分な余裕があるらしい…うーん、全員集合DVDが発売1ヶ月前に品切れになって大騒ぎしたのがウソのようだ。
いずれもamazonの予約ランキングでは高順位を獲得していることから考えると、楽天ブックスにも相応の数が予約されているはずだろうし、となると予約のシステムが改善されたのかね? かつて楽天ブックスからのアンケートで、品揃えに関して「やや不満」と返答したことを聞き入れてもらえたというのなら、悪い気分じゃないな。

0 件のコメント: