月曜日, 10月 11

アニメディア11月号

今日は休日。昼間は主にVer.D-exをいじり回し、PCが熱警告を発したら冷めるまで一眠りして…を繰り返して過ごす。夏場より長く使えるようになったとはいえ、USB扇風機の支援がない状態でブッ通し使い続けられるほどでは無いんだよね。まぁ暖かさが残っているからこそ、アイスクリーム(←今日で1箱たいらげて、残り3箱)や冷やしソーメンを食すことができたわけで、痛し痒しといったところ。
そもそも先週の時点では、今日は免許の更新を済ませようと計画していたものの、これは今日が祝日ということを完全に失念していたから。気づいた後は、わざわざ混雑が予想される祝日に出かけることもあるまい…と予定を変更したわけだが、そのせいもあってか、なかなか外に出かけようという気分になれず、家でグズグズしてしまった。

ようやく陽が暮れてから、アニメ雑誌立ち読みのため自転車でO書店へ向かう。出かけた時刻が遅く、また祝日のためO書店の閉店時間が平日より早いこともあり、最寄りであるS1書店をパスしてダイレクトにO書店まで足を延ばした…ここ最近のS1書店は立ち読みに対し不寛容なので、時間をロスするリスクを犯して覗くまでもないだろうという判断である。
結論から言えば、O書店はニュータイプがフリー、アニメディアも見本誌形式で立ち読み可能という非常に良好な状況であり、この判断は正しかったようだ。もちろん今日のところは、よりリスキーであるアニメディアから優先して読破することにする。

秋クール開始直後ということもあり、新作の基本設定やキャラ、冒頭ストーリーを紹介するだけという無難な記事が多めで、あまり読みごたえのない内容。
表紙の黒執事や、さすがに勢いが衰えたとはいえけいおんなど、夏で終了した作品の余熱に頼った編成のように見える。キャラ人気投票でも、女性キャラはけいおん5人組(+なぜか今さら、らき☆すたのこなた)ばかり、男性も戦国BASARA銀魂、デュラララと変わり映えのしないメンツ…まぁ、この手のランキングは人気の遅行指数のようなものだから、致し方ないけどね。
しかし、今だにページもらえるデュラララや、表紙プラス最終回特集で優遇された黒執事に比べて、今期のMBS腐女子枠(笑)である咎犬の血の扱いは…本編のほうも第1話から製作状況が危うそうな雰囲気を漂わせているのに、宣伝レベルでも見捨てられているとしか思えん。MBSは今期の制作&宣伝予算の大半をSTAR DRIVERに回したのだろうか?
そのSTAR DRIVERも、第2話まで見た時点では微妙な評価だし…。まぁウテナも序盤は火付きが悪かったからもうちょっと様子を見るつもりだけど、早いうちにギャグでもシリアスでもいいから当たり回を見せてくれないと(←ウテナの場合、シリアスは光さす庭、ギャグは七実&カレーが転機だったな)、取り返しがつかないぞ…いや、初回の視聴率を見る限り、すでにスタートダッシュ失敗は確定か。
それにしても日5枠は、土6から移転してかなり時間も経ったし、ハガレンを5クールも放映したりで、てっきり枠ブランドとして定着したものと思っていたのに、じつは原作の知名度に頼らなければ脆弱きわまりなかったというのは衝撃だわ…オレ個人はアンチ竹Pだけど、現状で数少ない“ほぼ全国に向けて放送され、多くの一般人が普通に視聴できるにも拘わらず、ディープな内容の作品も扱う”という貴重な枠なんだから、消失なんてことになったら困るぞ。

さて現在、楽天ブックスにおいて楽天ブックスの「ブログネタ」をブログで紹介して10万ポイント山分けキャンペーンが実施されており、当然このブログでも応募するつもりなのだが、問題はカテゴライズだな。
①この秋読んだイチオシ本・漫画に、立ち読みしただけの雑誌で応募するというのも、なにやらタダ乗りしているみたいで気が進まない…しかも“イチオシ”というほど褒めてないぞとか、そもそも雑誌というのはアリなのか?とか。
ならば④この秋ハマっているアニメ、ゲームはどうかというと、秋クール作品について、今の時点で“ハマっている”と言えるほどスバ抜けた作品は見当たらないんだよね。今期の話題作といえば禁書目録2期俺の妹がこんなに可愛いわけがないあたりなんだろうけど、前者は1期で早々に切ったし、後者はまだ様子見というレベル。
敢えて選ぶなら、イカ娘ミルキィホームズが一歩リードしている程度か…でもミルキィについては、まだ楽天ブックスで予約が始まっておらず、「アフィリエイトを利用して紹介すること」という条件を満たせなかったりする。せっかくBD第2巻の初回限定特典としてねんどろいどが同梱されるという情報を得て、ちょっと心惹かれているのに。

やっぱりネロが一番かわいい…ただしG4の連中が登場したら、そっちに転ぶかも(笑)。

話を戻すと、①と④のどちらが適切かは先方に決めてもらうという方向で(←他力本願)…ちなみに楽天ブログだったら、応募の時点でどちらかを選択しなければならないらしいけど。
そんなわけで、とりあえず両方のリンクを貼っておく。

アニメディア 2010年 11月号 [雑誌]

アニメディア 2010年 11月号 [雑誌]

価格:650円(税込、送料別)


ようやくリンク内に商品名が表示されるようになったか…遅ればせながら、本気でAmazonに対抗しようという気になったのかね? 対抗意識だけは過剰にあるようで、しょっちゅうアンケート(←Amazonその他のネット通販サイトとの比較)を依頼されたけど、そこでも述べたように、結局は品揃えサイトの使いやすさ、そして何より価格の優劣こそが決定的な要素なわけで。
しかし、やたらソースが長い(←ワンクリックでコピペできるから、さほど問題ではないが)とか、複数のリンクを横並びに表示できないとか、サイズが大きいくせにBDの価格さえ表示されてないとか、まだまだamazonに較べると不満は多いな…取り急ぎ改善すべきだろう。

0 件のコメント: