木曜日, 7月 22

アニメディア 8月号

今日も遅出勤務、しかも待機メインの楽なシフト…ではあるのだが、今度の休日も出勤しなければならず、一昨日から数えて休みなしの連続11日勤務になるという見通しを踏まえると、あまり喜んでもいられない。
もうすぐ月末進行だというのに、休日の少ないローテーションに突入、しかもここしばらくは病欠者多発&人事異動の影響で、休暇枠が逼迫しているんだよね…まぁこのクソ暑い中、家にいても電気代がかさむだけなので、エアコンの効いた職場で過ごした方が安上がり&快適なのは確かだし、おまけに特別出勤手当までもらえるんだから悪い話ではないんだけど、あまり長く続くと身体のほうが保たなくなりそうで困る。

というわけで、ハードスケジュール開始直前の貴重な自由時間の使い道なのだが、結局スーパーに遠征することにした…って、昨日は無謀だと否定しておいて、そんなあっさり(笑)。
まずアイスクリームのストックが切れそうなので補充の必要があった事と、テナントの書店でアニメディアが立ち読みできる可能性に賭けたかったのである。
行きつけの書店は(遠方のSK書店も含めて)壊滅状態であることを確認済みだし、あとはK2書店か駅前繁華街の書店をシラミ潰しに当たるしか方法が無いという状況で、そもそもそんな遠征してまで読みたいというほどでもない以上、アイス購入のついでという形で立ち寄り、ここで見つからなかったら諦めるか…という心境で臨んだところ、1冊だけ棚差しになっていたのを発見。
どうやらシュリンクされていたらしく、その抜け殻(?)が本に挟まっていた。俺以外の立ち読み野郎(←スーパーに来た客だから、女性の確率が高いか? アニメディアだし)のしわざらしい。さすがに自分でシュリンクを破るところまでは堕ちたくないものだと思いつつ、せっかくだから読ませてもらうことに。

事前に金券ショップで購入しておいたJCB商品券(←ここは他の系列店より割安だし、以前に売り切れていた事があったので、念のため今後の分も含めて6枚注文。まだまだアイスの需要は続きそうなので、無駄にはならないだろう)で、バニラアイスをまとめ買い。
帰宅後にさっそく食べたのだが、恐ろしい勢いで溶けていく様子には戦慄を覚えた…どんだけ暑いんだ今日は!

本誌は、春終了の作品を振り返ったり、夏開始の作品について基礎知識を紹介したり…という記事が多く目につく、いかにもクールの境目らしい構成。
ただし春夏できれいに分かれているわけではなく、両者が無秩序に入り乱れた配置なのが何とも…。さほど深く掘り下げない、当たり障りのない内容なのは、この雑誌らしいと言えるか。
表紙を飾った黒執事Ⅱなど、基本的に腐女子向けのラインナップなのは言わずもがな。むしろストパン2のぺージがあって驚いたわ(笑)。

ハガレンは最終回ということで、原作者インタビュー…って、またかよ!(笑) マンガ専門誌(←といってもぱふしか読んでないけど)よりアニメ雑誌のほうがオファー多いんじゃないか?
グラマンはマスタングを目にかけているので、自分の後任の大総統職は、アームストロング少将ではなくマスタングに継がせるのではないか…という話は意外だな。キメラたちを最後まで生き残らせることにしたのは、アニメ版オリジナルの「家族がいる」というセリフに影響されたからだとか。

アニメージュに対抗したか、実際に人気が盛り上がってきた事もあるのだろうけど、イマズマイレブンを扱ったページもあり。読者投稿イラストも多かったので、人気があるのは間違いないと思われるものの、キャラクター投票ランキング(←今月から白黒ページに格下げ…あまり人気のないコーナーなんだろうか?)にはまだ誰も顔を見せていないので、アニメージュに比べると遅れているか、さもなくばキャラが多すぎて票が分散してしまったのかも。アニメージュのほうでもランクインしている人数が多い割に、個々の票数は少なくて低位にとどまっているキャラが目立ったし。

主要3誌のうち、オカルト学院を取り上げたのはアニメディアだけか…まぁ、かなり後ろのページに、申しわけ程度に掲載されているだけなのを見ると、夏クール作品におけるダークホースだと見抜いたわけではなく、単に「ムー」と同じ出版社であるがゆえの身内びいきなんだろうけどね。

シュリンク&特別定価の理由は、付録のブラック★ロックシューター本編DVDか。宣伝以外では、高評価だという噂も聞こえてこないし、大した出来でも無かったのだろうか? 基本、興味ないんだけどさ。
興味ないといえば渡邊コラム、しばらく見ない間に何があったんだろう? たまたま目についたんだが、路線変更して編集部訪問レポートとかやってたぞ…。

0 件のコメント: