日曜日, 5月 23

ドルアーガの塔 FLOOR.3

【FLOOR.3】(東側エリア)
モンスターメイジ(技量ポイント:6、体力ポイント:4)※
宝物①ブラックポーション(体力ポイントを4ポイント回復)
②青いローソク(暗闇を照らす。ただし効果は1回のみ)
③汚れた魔術書(呪文:MUALA、MUALU、NUARA)
出現方法宝箱を開く

※不意打ち攻撃を行なう

【FLOOR.3】(西側エリア)
トラップガラクタの山(2ポイントのダメージ)
宝物①レッドポーション(体力ポイントを原体力ポイントまで回復)
②白いローソク(暗闇を照らす)
③汚れた魔術書(呪文:NUARA、MUARU)
出現方法ガラクタの山を調べる

3階は2つの区画に分割されており、2階で東西どちらの階段を選んだかによって全く展開が異なる。
正解は西側ルート(←見た目は汚いほうが、実はアタリだったというお約束)で、ガラクタあさりで2ポイントのダメージを受ける代償として、使い勝手のいいアイテムの数々を入手できる。
ちなみに旧版では、ここで手に入るのは呪文2つだけだったが、リメイク版では汚れた魔術書も手に入ると訂正された…まぁ「書物がなくても呪文は使用可能」という設定上、18階で売却するぐらいしか使い道は無いのだが。

一方の東側ルートは、部屋の内装だけは豪華なものの、アイテムの質は悪いわ、メイジに不意討ちされるわ、ろくな事がない。
一方通行ドアの仕掛けもメイジの仕業らしいけど、こうなると内装を豪華に整えたのも、質の悪いアイテムをそろえたのも全部、じつはメイジの悪巧みの一環だったのでは…と疑いたくなってくるな(笑)。

3つの宝のうち1つが「使用するのは極めて危険」だったわけだが、ブラックポーションが見るからに怪しいと思わせておいて、じつは魔術書が正解。まぁ魔法の危険性は5階の囚人からも聞かされるので、ここでのヒントはむしろブラックポーションに対する不安を煽るための引っかけという意味あいが大きそうだ。
ローソクも原作と違って青いほうの性能が悪いなど、原作プレイヤーの知識を逆手に取ってやろうという意図が感じられるな。

0 件のコメント: