木曜日, 5月 27

電撃大王7月号

今日は有休。昼過ぎから繁華街に出かけ、夏に備えてディスカウントの薬局でキンカン(830円)を、マツモトキヨシでカロリーメイトブロック(←価格は138円で据え置きなのに、「最大5個まで」の制限が加わった。デフレの流れに抵抗してるな)を購入。また古本屋でオビ付きのしゅごキャラ第8巻(265円)も発見できたという、なかなか有意義な遠征だった。
それと自宅近くのリサイクルショップに、未使用の茶器セットを売り払う(売価100円ナリ)。これは昔、大手の家電量販店で行われた記念セールの際、お得意さま(←ビデオデッキか何かを買ったはず)限定の来店プレゼントとして配られたものの、そのまま押し入れの奥にしまい込まれたまま忘れ去られてしまい、先日の大掃除によって発掘されたモノ。件の量販店は、結局その後つぶれちゃったんだよなー。やっぱり真心のこもったサービスやら粗品やらよりも、この手の商売は価格の安さが全てなんだろうね。

帰宅後、例によって電車に乗りD書店へ。電撃大王を立ち読みしたものの、代償として買うつもりだったうさくんの脳みそやわらかいは入荷しておらず…大王の広告ページによると一般の電撃コミックスではなく大版サイズと判明したんだが、D書店はこのタイプを入荷しない場合が多いんだよな。
大王はガンスリ、こいこい生徒会、efに加えてよつばとまで休載となれば、ほとんど読みたい作品がない状態。 おまけに代原の読み切りや新連載も、ことごとくハズレばかりだったという…。
帰り際に、ヤマダ電機で野菜ジュース(148円)を4本まとめ買い。ここしばらく恒例となっていたものの、そろそろ賞味期限までに飲み尽くせるか分からないほどストックが貯まってきたので、今日までにしておくか…ようやくポイントの残りも1万ポイントを切ったし。

苺ましまろ
前半は前回と同じ、セル画を重ね合わせるネタの使い回し。確かに面白かったけど、受けたからといってまた同じような事やっても簡単には笑えないぞ…「犯人→」はちょっとだけ可笑しかったけど。
後半は美羽から茉莉への(変な)誕生日プレゼント攻勢。「(茉莉が)なんでもいうことをきく券」が、ありがちなネタではあるものの、それなりに面白かったぐらいか。

とある科学の超電磁砲
メインキャラ4人組+上条さんという、アニメ版でおなじみの顔ぶれが久しぶりに勢ぞろいで、なつかしい流れに。てっきり黒子は上条さんを妨害するかと思いきや、敢えて接近を許すことで男全般に対する幻滅を誘発するという狡猾な策略を構想(笑)。
プロジェクト阻止が失敗したと判明した以上、こんなほのぼのムードも今月だけなんだろうな…ずっとこの雰囲気でいいのに。

おおかみかくし ~深緋の章~
まさか百合イベントまであったとは…ほんとにアニメ版は、ことごとく重要なシーンを削ってるな。まぁコミック版のほうも、具体的に何があったのかという肝心な部分は省略されているので、そのあたりをじっくりしっかり描き下ろしてくれれば単行本を購入するのに…(笑)。

オオカミさんと七人の仲間たち
特にヒネリもなくアッサリと事件が解決してしまって、なんとも拍子抜け。後半は新キャラ紹介だけで終わってしまい(←しかも、まだ途中)、このペースだと7月から放送開始のアニメ版に、あっさり追い抜かれてしまいそうだ。

うさくんの脳みそやわらかい
今回テストプレイするのは運動補助ゲーム。プレイヤーキャラクターである飼い犬が、飼い主である家族の誰かをセレクトして一緒に散歩に出かける…という趣旨なんだけど、その本質は、どんどん蓄積される家族のストレスが爆発しないよう、せっせと散歩に出てガス抜きしなければならないという、某セングラのせつなさ炸裂処理を思わせる内容だったりする(笑)。その家族のストレス要因も、リストラされた父親だの、クラスでいじめられている息子だの、ゲームにしては深刻すぎる悩みばかりでシャレになってないし。

フクミミ
いきなり冒頭から女子更衣室に潜入して、女の子の脱いだ服を漁って着ようとするとか、どんな変態だよ!? ページの限られている読み切り作品だから仕方ない面もあるだろうけど、最近はエロ要素がインフレし過ぎて、あまりにも非常識さに対して愚鈍になってないか? 
後半は、じつはヒロインも性癖(耳フェチ)持ちで主人公に好意アリ、さらにその父親も変態だったという超展開2連発…これもインパクトや萌えオタ釣りという近視眼的な目的を、ストーリー構成よりも優先したせいだろうな。
こんな作品ばかりだと、描く側も読む側もレベルが低下する一方じゃないかと心配になってくるぞ。

百合星人ナオコサン
今月号では、他誌と同様に都条例への反対声明が掲載されている手前もあってか、ここ最近すっかりおとなしい内容になってしまっているな。それは要するに、この作品が持つ唯一の長所が失われたという事を意味する。

0 件のコメント: