金曜日, 4月 9

大掃除

今日は今年度最初の有休。ようやく暖かくなってきたので、かねてからの懸案だった大掃除を実行。

まず第一の目的は、椅子の替わりに使っていた折りたたみ式自転車をどかして、座椅子を復活させること。使わなくなった自転車が勿体ないので、冬場の冷える時期などにペダルをこいで暖を取る&運動不足解消を目論んで設置したのだけれど、実際に使ってみたところ、長時間すわったままだと尻が痛くなるわ姿勢も悪くなるわ、デメリットのほうが大きかったのである。
だが座椅子にしても、もたれかけるとPCモニタとの距離が遠くなり過ぎて、字が読めないという問題点が…。動画ぐらいなら何とか見えるんだけどね。

第二の目的は、PC用とTV用が別々に存在しているモニタおよびスピーカーを統合して、コードとコンセント周りをすっきりさせること。ちなみに現在の構成は

PC
├─液晶モニタ
└─CDラジカセA(スピーカー)

DVDレコーダー
   ├─アップスキャンコンバータ──CRT
   └─CDラジカセB(スピーカー)


という、やたらムダな配線が必要なもの。
とりあえずスピーカーは統合に成功して、PC/TV兼用にできた(PSサターン時代に使っていたAVセレクタで切り替え)ものの、モニタに関しては、アップスキャンコンバータと液晶モニタをつなぐためのVGAケーブルが無い(CRTは、CRT本体と直接つながっている専用ケーブルを使用しており、取り外して他のモニタに使うことはできない仕様だった…計算外)ので、ひとまず諦める。検索してみると、安いものなら500円ほどで買えるらしい。ヤマダ電機か、近場の家電ショップのポイントで購入するのも一手か…。

最後にして最大の目的は、不要になった品物の処分。賞味期限の切れたオタグッズ──あずまんがのぬいぐるみ(ちよ父、ねここねこ、マヤー、噛み猫)その他──とか、けっきょく一度も見ないまま場所を食っていたVHSテープとかを、この機会に思い切って捨てることにしたわけだが、これが思いのほか重くてかさばるシロモノだった。
まとめて捨てるのは無理がある(マンションの共同ゴミ入れが溢れかえってしまう)と思われるので、これから数週間かけて少しずつ持って行くしかないか…。まぁ実際のところ、今日のところは配置換えに時間を取られて、ゴミ処分には殆んど手を付けられない状態だったし、どちらにせよ今後しばらく時間をかけて、ゆっくり整理していくことになりそうだ。
しかし一方HGUCデンドロビウムのように、悩んだあげく捨てられなかった品物もある。今は作る気力も時間もないけど、老後の楽しみに取っておくということで…まぁその頃にはパーツが変形してしまうか、もっと完成度が高くて組み立ても不要な商品が発売されていそうな気もするが(笑)。

それにしても、整理の途中で賞味期限が2001~03年ごろのレトルトおよびインスタント食品が発掘されたのには笑った。たぶんノストラダムスあるいは2000年問題に対する万が一の備えとして蓄えておいたまま、忘れ去ってしまったんだろうな…。

0 件のコメント: