土曜日, 4月 3

ぱふ5月号

日付が改まってしまったけれど、4/02の分。
今日は休日だが、昨日はりきり過ぎて疲れたせいもあって、動き始めたのは日が暮れてから。ぱふが立ち読み可能で、その代償の筆頭候補であるナポレオン第13巻が入荷する店としては、S1書店とO書店が挙げられる。
まず先に前者を訪れたのは、(儚い望みだけど)暴れん坊少納言第6巻が再入荷している可能性を見込んだため…結果はハズレで、さらにナポレオンまで無いという予想外の状況ではあったが、代わりにいもうとデイズ第2巻が見つかったので、これを代償としてぱふを立ち読み。
ちなみにメガミマガジンおよび娘TYPEは共にヒモで縛られており、このS1書店でも次第に立ち読みは厳しくなりつつある模様。基本的に品揃えの良い店なので、けっこう重宝してきたんだけどねぇ…。

ぱふ
作者インタビューは“それ町”の石黒正数。最近ちょくちょく、ほかの作品も見かけるようになったと思ったら、作者曰く「忙しくて休みのない状態」だとか。アワーズつながりで次は、水上“惑星のさみだれ”悟志か長谷川“ナポレオン”哲也あたりの話を聞いてみたいのだが、後者は少し前の歴史モノ特集で取り上げられたばかりだから、難しいか。
今月の特集はちびっ子マンガ。知ってるのはよつばとぢごぷりぐらいで、とくに興味を引かれた未読作品もなし。
注目トピックとしては、例の都条例に関する意見申し立て。そもそもあんな妄言を吐くバカ連中が“有識者”として選出されること自体に問題がある…というのは、至って正論だな。

0 件のコメント: