水曜日, 3月 17

サンデー&マガジン

アニメディアを読み終えて帰宅した頃には陽が暮れ始めており、ひと休みしてすぐにまたコンビニへ出かける。サンデーが早々に売り切れてしまうのを恐れての事だったんだけど、予想に反してかなりの冊数が残っていたので、肩透かし。

サンデーおよびマガジンを読むついでに、楽天から届いていたユニコーン第1巻全員集合 最終盤を回収。全員集合はダンボールの大箱を渡されたので焦ったが、中身のサイズはそれほどでもなかった。
しかし最近は僅かでもコストダウンを図ろうというのか、どうにも収容スペースに余裕が無いな。ユニコーンは、初回限定スリーブがキツキツで、中のBDケースを抜き出すのに一苦労。ようやく取り出せたと思ったら今度は元に戻すのが困難で、やむなくBDケースのシュリンクを放棄(←ケースがホコリなどで汚れるのを防ぐため、シュリンクは最小限だけ破ったあと再利用する。オタク的基本行動のひとつだな)して、ケースむき出しのまま戻したところ、どうにか収まった。まぁスリーブ自体を包むシュリンクは再利用できたので、汚損の回避という目的には差し支えないか。
またシュリンクの素材そのものも、低質なものが多く使われるようになっている印象…ムダヅモもそうだったし。このタイプは柔軟性(…と言うか何と言うか)が無いので、きれいに剥がそうとしてもすぐ破れてしまったり、ケース表面にピッタリ貼り付いて(静電気、あるいは気密の問題?)ケースを引き出すのが難しいなど欠点だらけであり、できるだけ無傷で再利用したい俺としては、なるべく使わないで欲しいシロモノなのだが。
全員集合のほうも中身を引き出すのに手こずったけど、こちらは同梱特典である金ダライを先に取り出せば、けっこう楽になることに気づいた…なんだか、知能実験させられているサルのような気分だな(笑)。

絶望先生
気象庁ならぬ起承庁というテーマ自体はシャレが利いているけど、いざ具体的にネタを転がし始めるとあまり面白くないというパターン…というのは作者にも自覚があったのか、中盤で「献血ならぬ転結」という題材を追加することで、失速を避けつつ最後まで走り切れた感じ。それにしても「粗暴な男子生徒」ってネタ仕入れるの速いな。
だぶるじぇい
丸ごとダイレクトなパロディをやると、のなー作品らしさがあまり感じられないのは何故なんだろう…クロマティでも、ウルトラクイズそのままのネタとかやってたはずなのにな。「打たれ強くなった部長」というのも、ネタそのもので笑わせるのではなくキャラ主導で笑わせようとする“今どきの萌え系ギャグマンガ”に見える。まぁこの作品自体が、野中テイストと萌えギャグの両睨みを志向してるのは分かるけど、今週はやや萌え系に偏りすぎのような…激しくツマラないと言う程でもないんだけどさ。

0 件のコメント: