水曜日, 3月 10

サンデー&マガジン

今日は遅出勤務。まぁどちらにせよムダヅモDVDを回収しなければならないので、スーパー遠征という選択肢は無かったわけだが、だからと言って雨まで降らなくても…。仕方ないので徒歩で出かけたら、帰り道で交通事故の現場検証に遭遇してしまった…縁起でもない。

ハヤテ
なんという衝撃の真相! まさかシラヌイの正体が、ミダス王の呪いを受けてネコに変身させられたハヤテ兄だったとは…え、違う? BSで、必死に真相を語るアテネが可愛いな。ついでにもっとこう、ドカーンとかズバーッとか擬音の割合を増やしてナガシマっぽくするのはどうだろう?
“アブラクサス”と言われると、先月SFマガジン特大号で読んだシモンズの「ミューズ」を思い出した(←厳密には、その更に元ネタのグノーシスね)。そして「真の絆を持ったもの同士でなければ通り抜けられない」という設定&アテネの中の人つながりで連想されるのは、劇場版「女神さまっ」に登場したモルガンだな。

絶望先生
久しぶりの当たり回。マガジン内で上位に食い込むためのルール改変のうち「魔法を使う先生禁止」だけ具体的すぎるだろ! クジラを陸上生物に進化させれば解決とか、2次元との結婚もカウントに含めれば解決──いや、問題は「少子化」だから(笑)──とか、小ネタも冴えたもの多し。
だぶるじぇい
主要メンバーが抜けた場合にグループ名を変更すべきか否か、侃々諤々の議論を繰り広げる漫才研究会…さすがにサザンだけは分かったけど、他の例えがマニアックすぎてついて行けません! フランソワーズ部長は線が多くて描くのが大変なのに、トーンで誤魔化せないから、ちょっと線が減ったり歪んだだけで、すぐ手抜きっぽく見えてしまうのが困りものだな。相変わらず煽り文が面白いので、第2巻ではカットせずそのまま載せて欲しいところ。
今週は2本立て──と言っても総ページ数は増えてなかったりする(笑)──で、その2本目では、単行本のキャラ紹介で匂わされていたK子さんの正体バレ。

0 件のコメント: