金曜日, 3月 5

ムダヅモ無き改革<デラックス版>

これに関しては内容ヤバ過ぎで、いつDVDの発禁/回収が決定されてもおかしくない以上、BD待ちはあきらめて(まぁ画質で売る作品でもないし)可及的速やかに購入すべきとの結論に達した。ジャケ買いしない主義とはいえ、ニコ動で先行公開された予告編だけでも面白さは充分に伝わってきたし、発売前に予約購入しておくべきだったかと少し後悔…発売前なら26%引きだったのに、今では23%しか値引きされないし。
しかし、その損失分を補って余りあるキャンペーンが現在、楽天で行われている。すなわち

>48時間限定。エントリーして期間内に楽天市場で合計5,000円(税込・送料別)以上のお買い物をした方にもれなく、楽天スーパーポイントを300ポイント、合計10,000円(税込・送料別)以上のお買い物をされた方に600ポイントをプレゼントいたします。

1万円で600ポイントだから、率にして6%…実際には、ジャスト1万円にするのは難しいので多少は率が落ちるにせよ、魅力的な数字であることには変わりない。ここで問題になるのは「なるべく合計金額が1万円に近くなる商品組み合わせを考えるべき」という点だが、これが意外に難題だったりする。
とりあえず候補を列挙してみると(価格は、いずれも税込)

①ムダヅモ無き改革<デラックス版>  3,881円
価格組み合わせだけ考えれば通常版(2,264円)のほうが都合が良いのだけれど、デラックス版のみの特典

>●封入特典/スペシャルCD
 ・「ムダヅモ無き改革」オリジナルサウンドトラック
 ・テーマ曲
   「ムダヅモ無き改革 ~勝利の闘牌ジュンイチロー~」    
    歌:小泉ジュンイチロー(森川智之)
●映像特典/激突!麻雀大会(轟盲牌禁止ルール)
 (出演:大和田秀樹、水島 努、玄田哲章、伊藤静)
●音声特典/オーディオコメンタリー(大和田秀樹×水島 努)


を見てしまうと、通常版では物足りないんだよね。とくにテーマ曲は、クセになって困る(笑)。ム~ダむだ無駄ム~ダむだ♪

②銀魂 シーズン其ノ四 07 【初回生産限定】  3,497円
ぶっちゃけ本編は微妙で(良回は「人気投票編」のプロローグぐらいか?)、同梱特典のCDだけが目当て。画質はもちろんネタ(←音楽の著作権が絡んだ場合など、DVD版で改悪されること多し)的にもTV放映版のほうが良質なので、どうせDVDは買っても見ないし。純粋に“お布施”であるならば、第8巻(←人気投票編など傑作回が多く、購入決定レベル)をスルーする代わりに、こちらを買っても一緒だろうという理屈である。

③ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【Blu-ray】     4,507円
どうせ後からバージョンアップ版が次々に発売されるだろうし、劇場版ナデシコのように「後から出たほうが画質が向上していた」なんて事もありそう。今のところBD再生環境がないのだから、慌てて買う必要もないし。
あと、相変わらず楽天ブックスの商品検索はヘボ過ぎで、普通に商品名で検索してもヒットしないが、「30万ポイント山分け」のバナーから辿り着くことができた。

④けんぷファー5 (初回生産限定) 【Blu-ray】  4,817円
当初は紅音派だったんだけど(メガネスキーだし)、後半のプッシュを受けて会長の魅力にも目覚めてしまったクチである(笑)。まぁ内容は色々とグダグダでもあるし、総合評価は「お布施にBD1本買うのがせいぜい」というレベル。というわけでイチオシ回(=第10話)の収録されている、この巻を候補に。

⑤真・恋姫†無双 六 スタンダード版【Blu-ray】  5,284円
馬超の主役回だけ買うつもりが、いつの間にか第1巻は売り切れてしまっており、ならばということで第11話の収録されている巻に狙いを定めた。ラジオCDには興味ないので、初回限定特装版はパス。

⑥刀語 第二巻 斬刀・鈍【Blu-ray】  5,439 円
「フルバのベストキャラは綾女」という俺としては、宮本充のこういう“哀しみを内に秘めた”系の演技を久しぶりに聞けたのが嬉しかった。
それにしても「1話が50分で、1巻あたり1話を収録」という方式が紛らわしくて困る。普通のTVアニメ(=1巻あたり2話収録)と勘違いして、あやうく第1巻を選んでしまうところだった(笑)。

普通に考えれば①+②+③が妥当な選択なのだが、合計11,885円と少しばかり率が悪くなってしまう(600円引きで約5%。ただし③の30万ポイント山分けが、どれほどになるのか読めない)。
率だけを考えるなら、合計10,101円となる④+⑤の組み合わせがベストではあるものの、①が含まれないのは本末転倒だろ(笑)…いや、①はあらためて月末に購入するという策もあるにはあるが、現時点での在庫は18個で、補充される可能性はほぼ皆無という状況ではリスクが高いよなぁ…。
補充といえば、ユニコーンがまたもや在庫補充されていた…売り切れ詐欺かよ(笑)。ちなみにユニコーンは3,730円なので、①+②とセットで合計11,108円。③を買うよりはマシな選択だったな…今となっては詮無いことだが。

3/06追記
けっきょくギリギリまで粘った末、①の在庫が1つ減っていた──でも通常版の在庫は、逆に増えていたりする(笑)──ことが決め手になって、手堅く①+②+③の組み合わせで行くことに決定。

0 件のコメント: