水曜日, 3月 24

アフタヌーン5月号

今日は通常日勤。昨日は遅出勤務で帰りも遅かったので、多少なりと睡眠時間を確保できるのはありがたい…と思ったが、出勤時間が通勤ラッシュと重なって車内でロクに仮眠を取れないため、睡眠時間の合計は大差なかった。
勤務終了後はD書店に寄らずダイレクトに電車に乗り、途中下車してK1書店へ。暴れん坊少納言第6巻を代償とする目論見だったものの、すでに売れてしまっており、アフタヌーンもシュリンクされて立ち読み不可だったので、全くのムダ足に終わった。
帰宅して夕食を摂った後、次の手を考える。自宅近くのコンビニでハヤテ第2期BD第8巻の回収がてら、サンデー&マガジンのついでにアフタヌーンも読んでしまおうという算段だ。ところがPCをチェックしてみると、出荷メールは先日届いていたのに、到着メールはまだ届いておらず、アテが外れた。いつものパターン(=銀魂DVDなど)なら水曜日には届くと期待していたのだが、調べてみると銀魂DVDは今日発売なのに、ハヤテBDの発売日は明日という時間差攻撃…Oh!なんてこったい。

こうなったら仕方ないと、ふたたび電車に乗ってD書店へ。二度手間もいいところだが、車内ではサはサイエンスのサを読み耽っていたため(←ようやくSFマガジンが回ってきたので、こちらはキリよく読み終えてしまいたかったのである。あいにく、10ページ余り残ってしまったが)、時間の浪費というわけではない…はず。
というわけで、まず図書館でSFマガジンを借りてから、D書店でアフタヌーンを立ち読み。ちょうど閉店時間になる頃に読み終えられるはず…という見通しだったのに、なぜか時間切れ。うーむ、食事と図書館に時間を取られたのが敗因か…。
その後、会社近くのコンビニも覗いてみたものの、アフタヌーンどころかサンデーも見当たらず、あきらめる。天候が不安定でスーパー遠征も難しい状況では、サンデー&マガジンは後日に先送りするしか無さそうだ。

ああっ女神さまっ
今月のいいカットその1…蛍一を侮辱されたことに対し、顔を紅潮させて怒るベルダンディーのアップ顔。最近はラリったような瞳ばかり描いてて、もうすっかり劣化したと思われていた藤島だが、やればできるじゃん! このまま格闘戦で決着というのも芸が無さすぎなので、今月コケにされていた蛍一が面目躍如の妙手を放つことを期待…まぁ、これもありきたりだけどさ。
おかわりっ!!めがみさまっ!!
“スクルド”って“税”とか“責務”という意味だったのか、勉強になるなぁ…と思ったら、「漢字だと伸ばし棒は省くので“マーラー”は(以下略)」という、ひどい下ネタ炸裂(笑)。しかも来月はほしのふうた登場だと!? 異様にロリ化したスクルドしか想像できないんだが…。
武士道シックスティーン
今月のいいカットその2…「なんで私が」という顔をしてる白。剣道の技とか駆け引きは、読んでてもあまり面白くないな。ヒカ碁のように「ルールは分からないけど、読んでて面白い」という描き方は出来そうなものだけど。
しかしこの調子だと、強い相手が出てきて試合が長引くような流れになった場合、連載の進行ペースが恐ろしくダラダラになりそうでもある。
ヴィンランド・サガ
開墾の邪魔になる切り株を引っこ抜こうとして、奉公人から馬を借りようとしたが断られたところに、怪しげなジイさんが登場…って、ほんとに地味な話だな!(笑) まぁ作者は何やら多忙なようで、減ページについて謝罪していたけど、ページ数の問題じゃない気もするぞ。次回は馬ドロボウあるいは野生の馬を捕まえようとする話? 少しはアクティヴな展開になりそうだと、期待しつつ予想。
友達100人できるかな

ウタマロ
途中までは生存ENDの芽もありそうに見えたけど、結局は改心しきれずに自滅ENDか…ホラー物としては王道のオチではあるけど、ちょっと期待はずれ(というか、期待のハードルを上げすぎてしまったな)。あと、平賀源内&田沼意次が出番しないまま終わってしまったのもマイナスか。まぁ単行本は買うつもりだけどね。
いもうとデイズ
大人が性教育のサジ加減に頭を悩ませても、そんなのとは無関係に子供たちは、独自のネットワークで知識を吸収するんだよ…という話。まぁ取りあえず、(勝手に拝借した)AVのジャンルがノーマルで良かったな。最初からアブノーマルに触れて、それが普通だと勘違いして悲惨な事になるケースも実際あるらしいし。
初めて性の知識に触れた衝撃で、何でもかんでもヤラシイことに見えてしまうディアナの描写(←ふき出しの中がグジャグジャになるという、なんとも古くさい演出)が笑える。
持ち物検査で、参考書(←性的な意味で)が見つかっても黙っていてくれる先生はいい人…かと思ったら、お兄さんに対する点数稼ぎが目当てだったのかよ! 黒い…腹黒いよ先生!
ハックス!


ミルクボーイ




0 件のコメント: