金曜日, 3月 12

ニュータイプ4月号

ここ数日、行きつけの本屋を片っ端から巡回して探したのが、近代麻雀ムダヅモOVAの監督インタビューとテーマ曲の歌詞が載っているらしいということで、ちょっと読んでみたいと思ったのだけれど、これがなかなか見つからなくて困る。やはり敗因は、掲載情報を知るのが遅すぎたことか…発売から1週間ほど過ぎた後だったし。唯一、S2書店だけは在庫アリだったのだが、シュリンクされていて中身を確認できない状態で、買う価値のある記事内容か分からないまま手を出していいものか悩む。
そこで取った最後の手段が、かつて実家に住んでいたころ常連だった書店に、およそ10年ぶりに足を運んでみるというプラン。いまのマンションに引っ越してからは縁遠くなり、ネットに入り浸って以降はすっかり疎遠になってしまった地域へ遠征(…というほど大げさでもないが、自転車で20分以上かかるし、途中の坂を上るのは当時でもけっこうハードだった。今回ひさしぶりに頑張ってみたところ、案の定あとから足の筋肉が悲鳴をあげることに)するわけである。

まず最初に立ち寄ったのは、進路上にあった金券ショップ…いきなり脱線かよ!?と言われそうだが、これが予想外の当たり。図書券16枚を1枚あたり480円で(←かなり以前から相場は485円で硬直。最近は繁華街のショップで490円なんて、全く旨みのない値を付けたことも)買えた上に、決算セールと銘打って図書カード10000円9550円に値引き(←平時は9600円。ただし上限3枚まで)していたのである。
さっそく購入しようとしたものの、あいにく財布の中身が軽い。近くのコンビニATMで引き出そうとしたら、記憶にあったコンビニは閉店しており…というか、その辺り一帯がほとんどシャッター通りと化していた! うーむ、不況おそるべし。結局、さらに先にあるコンビニでカネを下ろして、帰り際にブツを購入。今月いっぱいセールは続くようなので、また日を改めて図書カードを買いだめするつもり。

幸先のいいスタートだと思ったのだけれど、次に向かった本屋はものの見事に閉店していた…これも不況のせいか!? その後に立ち寄った、同じ系列の別の書店は存続していたので会社そのものが潰れたワケでは無さそうだが、そっちの店も、昔は自動ドアだったはずの正面入り口が手動に変わっていた等、やはり経営状況は楽ではない模様。

そして最後に訪れたのが、かつては立ち読み無法地帯だったSK書店。雑誌どころかコミック単行本まで立ち読みフリーで、ガキどもが好き放題に読んで散らかしっぱなしというヒドイ有り様だった。まぁさすがに今時そんな方針では店が存続できるはずもなく、単行本に関してはキチンと対策が施されていたけど、幸いにして雑誌類は見本誌方式で立ち読み可能であった。
この店でも近代麻雀は見つからなかったものの、もうひとつの目的…つまりアニメ雑誌の立ち読みについては、これでクリアできたわけである。なぜか今月はニュータイプ&アニメディアいずれもガードが固くて、D書店以外で読むことは難しい状況だったんだよね。

ニュータイプが堅固に封印されていた理由は、何やら特別仕様のキューブリックが付録だったから。キューブリック自体は人気あるのかも知れないけど(←俺は名前ぐらいしか聞いた事ないので、詳しくは不明だが)、この仕様を目当てに買う奴がいるとは思えんので、純粋に立ち読み対策なんだろうなぁ…。むしろもうひとつの付録、歴代アニメキャラのピンナップを一冊にまとめた「アニメキャラクターズ・ピンナップブック」のほうが圧倒的に需要があるはず。なんたって、あの伝説の「フォウ・ムラサメのヌードピンナップ」(by北爪宏幸)も含まれてるし。
まぁ俺は当時、まだアニメキャラをそういう対象と看做していなかったので別にどうでもいいんだけど、直撃世代は心穏やかじゃないだろうな。そしてその同じ号で、「花の詩女 ゴティックメード」の企画が(ようやく)本格的に動き出し、主題歌を歌う川村万梨阿のインだビューが掲載されているというのも、何やら奇特な巡り合わせのような気が。

表紙がユニコーンだったのでもっと大々的に特集されるのかと思いきや、まだネタバレ自重期間ということもあってか、結構おとなしめ。特集としては、むしろ春の新作アニメ紹介が長々と続いて、途中でウンザリしてきた(笑)。「アニメバブルが終わって製作本数が減る」なんて言ってた奴は誰だぁっ!? 
巻頭でイチオシ扱いされてたのがプリキュアだけど、そんなに面白いかねぇ…? いや「水樹がヒロイン役やると聞いて、今年から見始めた」という話をチラホラ聞く一方、悪い評判を全く聞かないので、かなり受けが良いらしいと想像はつくものの、そういう噂を聞いてから視聴開始したせいでハードルが高く設定されてしまったのか、個人的には「まぁ普通」というレベル。

キャラ人気投票の男性部門で、いきなり秀吉がランクインしていたのが笑える。確かに萌えオタにとっては男性キャラなんて基本的に「どーでもいい」存在で、そこに秀吉がエントリーされたらそりゃ投票するわな。
ニュータイプ創刊25周年を祝う、業界各方面からのメッセージが一挙掲載されていた中、ひときわ目を惹いたのがムダヅモOVA製作委員会で、小泉ジュンイチローが「ニュータイプ創刊25周年、感動した!」って、おい(笑)…もちろん“※実在の人物とはあまり関係ありません”の但し書きが添えられていたのは言うまでもない。

立ち読みの代償として、しゅごキャラ第11巻を購入。暴れん坊少納言第6巻はK1書店に入荷したのを確認しており、そちらでは何とかアニメディアが立ち読み可能だったので、今回はニュータイプを優先したわけである。

0 件のコメント: