金曜日, 1月 15

ダライアスバースト オリジナルサウンドトラック予約

最近は「楽天ブックスで、月1ペースでDVDを購入する」というパターンが定着しているものの、それが唯一絶対の正解というワケではない。今回は、15日までの期間限定ポイントが約160ポイントという「捨てるには勿体ない」とまでは言えない微妙な状況だが、使うあて自体は(珍しいことに)存在した。



悩んだ末にゲーム自体の購入は見送って、それが間違っていたとは思わない(やはりジョイスティックの無い環境でシューティングなんて考えられん)ものの、プレイ動画を見たかぎりでは及第点レベルの出来ばえと思って間違いないだろう。
そこで、まず作品自体を評価した上での代替品として、そしてこのささやかな経済的評価が次なる波及効果──バーストの据え置き機(でなくても構わないが、とにかくジョイスティックが使用できる環境)への移植なり、シリーズの新作開発なり既存作品の新規移植なり、とにかく何でもいい──につながってくれることを期待してのお布施として、サントラ購入を決定したわけである。
無論、曲そのものに対する評価も含まれることは言うまでもない。プレイ動画を繰り返し見ることで耳に馴染んできた、いわゆる「スルメ的な名曲」という位置づけだが、“ついて行けない”感のあるGダラの一部──といってもbio Photon、KIMERAⅡ、Adam、未来完了from7以外のほぼ全て(笑)──の曲よりは優れているというのが、個人的な感想。
しかし気になるのは曲の収録形態で、これには根拠が…言い換えれば“前科”がある。初代ダライアスの最初のサントラではCaptain Neoがきっちり1ループのみ(←2ループ目の冒頭でフェードアウトするのではない)の収録だったし、外伝サントラのSELFも同様で、どうにも尻切れトンボの印象が否めなかった。ゲームのCD-ROM(初代はPCエンジン版、外伝はサターン版)に収録されている音源のほうが複数回ループを聞くことができて、サントラとしても有用だったというのは皮肉な話だ。だけど今回は1ループ収録で不満だったとしても、ゲーム版で補完することは出来ない(なにしろUMDだし…)ので不安は募る。

ともあれ、こうして購入を決意した後がいろいろと大変だった。まずCDを買うのなんて十数年ぶりだから、再販価格商品であるという基本的なことさえ失念しており、どこで買っても同じ価格というのは軽く衝撃的だったわ。価格が同じなら、それ以外の要素で買う店を決めるしかない…というわけで瑣末な順に、

(1)特典について:
もし特典を求めるのであれば、購入先はリアル店舗か、特典付きを明言しているネット店舗に限定されることになる。
アニメのDVDであれば非常に重要な要素だが(←特典の全く付かない楽天ブックスで買っているのは、単に魅力的な作品なり特典が無いからに過ぎない。その意味でも、リリカルなのは──A's第5巻までをヤマダ電機で購入──は“本気でハマった最後の作品”だな)、今回は事情が異なる。
この手の特典といえばポスターというのがお決まりのパターンだが、賃貸マンション住まいの身としては、まず貼れないという根本的な問題が立ちふさがる。上述のなのはA'sなどは例外的にポスターフレームに入れて飾っているものの、これはボッタクリ価格なのが難点。
さて今回の場合、あり得そうな図柄といえば、
①ゲームのパッケージに描かれた、シルバーホークVSアイアンフォスル
②CDジャケットと同じ絵(↑のアフィ参照)
③過去に購入したダラⅡ(←むしろナイトストライカーと言うべきか)やヌーベルヴァーグのCDに付属していたポスターのような、イメージイラストとゲーム画面のミックス
…などが思い浮かぶものの、いずれも高価なフレームを買ってまで飾りたいと思えるシロモノでは無い。まぁ、そもそもポスターの有無からして仮定の話なのだけれど、仮に付属するとしても、購入先を決定するのに影響はない…というのが結論である。

(2)ヤマダ電機
一気に2600ポイントを消費できる絶好の機会ではあるものの、いざとなると「現金で買えば10%分のポイントが付くのに」(←昨年の改悪で日用品はポイントが付かなくなったが、CDやDVDに対しては維持された)という悪魔の囁きが(笑)。amazonでも5%(←amazonポイントは必ずしも使う機会が巡ってくると断言できないので、あまり有り難くないのだが)だし、楽天のショップも大半が5~7%であることを考えれば、悪くない条件と言える。
しかし近ごろは日用品売り場の価格が高止まりしており、ポカリスエットは先日ストックが尽きてお手上げ、菓子類もあれから日を改めて別のチェーン店に遠征した際、この冬を乗り切れそうなほど買い貯めしてしまったので、なかなかポイントを使う場面がやって来そうにない。ちなみに現時点での残りポイントは、ようやく22000を切ったところで、JAL(マイレージは継続されるらしいけど)やさくらやの話を聞くたびに、やはりこれ以上ポイントを貯め込むのは避けるのが賢明と判断した。

(3)楽天ポイント
というわけで結局、シンプルな結論に辿り着いた。ただし今回は楽天ブックス(←今日はポイント5倍)ではなく、より条件の良かった(←新春セールでポイント10倍。もちろん送料無料)サプライズWEBで購入。せっかくの好条件なので、期間限定ポイントだけ消費して残りは現金払いとし、なるべくポイントを稼ぐ…なんか矛盾してるような気もするけど、楽天に貯まっているのは1000ポイントがせいぜいだし、いざとなればDVDの1枚でも買ってすぐ逃げられる(はず)。まぁ楽天ツールバーの賦与ボーナスも減らされたし、常に警戒は必要だな。

0 件のコメント: